SEOが認知され始め出してから10年近い歴史が立ちましたが、人によって意見が違うことが多いのもSEOの難しくも面白い所。検索エンジンのアルゴリズム自体が日々進化しており、順位自体も相対的な関係の中で決まることから、その人の経験の差と共に意見が違ってくるのは当たり前といえば当たり前ともいえます。今回はQuick Sproutのカリスママーケッターが、あえて絶対的に守るべきSEOのルール作りにチャレンジしてみた大胆?!な書下ろし記事を。 — SEO Japan 昨年は、SEOのアルゴリズム、SEOの責任、そして、検索アルゴリズムのコンスタントな変化によってSEOの役目がここ数年で大きく変わってきた経緯がよく取り上げられていた。 その結果、多くの企業やSEO業者は、何をすればいいのか、そして、何に焦点を絞ればいいのか悩むことになった。つまり、何をもって良質なSEOと言うのか、そして、何が本当に重
SEOで検索結果の順位を上げるテクニックも大方語りつくされてきた感がありますが、昔から重要性は語られつつも十分に取り組まれていないままなのが、検索結果上で自身の表示内容をより目立たせるテクニック。表示の内容、され方次第でクリック率に大きな影響があるのは、定期的にリリースされる統計データでも明らかですが、順位至上主義のSEOの中で、検索結果の表示方法によるクリック率向上策は見過ごされてきた感があります。そこで今回は、ネット最強のマーケッターの一人であるQuick Sproutの筆者がこの検索結果上の表示内容の最適化方法について教えてくれた記事を紹介します。日々順位獲得戦争に明け暮れている方、一度真剣に考えてみては。 — SEO Japan 検索リスティングのクリックスルー率を高めたいだろうか?ある戦略を採用することで、ウェブサイトにより質の高いトラフィックを送り込むクリックスルー率を高めるこ
同じ商品を取り扱う他のサイトと何ら代わり映えのないECサイトが、独自コンテンツを徹底的に強化した結果、検索エンジンからのトラフィックを25倍に伸ばした事例を解説した記事。 特に、ECサイトのウェブ担当者に筆者が見習ってほしい改善点をいくつか引用する。 約1ヶ月かけて約700点の全ての商品にオリジナルの説明文を加わえました。 担当者自らが使用感やレビューなどを追加していました。 色違い商品に関しては、canonicalなどで制御せず、それぞれオリジナルの説明を記載していました。 聞いた所、赤と黒では、同じアイテムでも使用シーンが異なるので違う説明が書けるそうです。 グーグルは、「独自の良質なコンテンツ」を重視する。それがわかっているのに、なんだかんだと理由をつけて独自の商品説明を作ることから逃げていないだろうか? 色違いのアイテムにまでそれぞれ違った説明を書けるとは、驚きだ。あなたはここまで
Facebookとtwitterに同時にブログを連携させたい皆様こんにちは! このサイトでは、それぞれの方法について解説しています。 それぞれ自分がメインで使っているソーシャルサービスをメインに考えてどうやって流すか考えるのが良いと思います。 アプリを使う事で twitter から facebook facebook から twitter どちらも出来ます。 またブログとの連携mixiとの連携 『twitter2mixi 』→Twitter、アメーバなう、mixiボイスを連携 http://twitter2mixi.cyberwave.jp/ twitterをmixiブログにする。 外部ブログの設定でtwilogを設定で連携 http://twilog.org/ facebookをmixiボイスに連動 http://www.facebook.com/feed/export/mixi/ 『t
恐怖のGoogleアドセンス停止メール。事前警告無しのアボセンス発動!:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Googleアドセンス > 恐怖のGoogleアドセンス停止メール。事前警告無しのアボセンス発動! 今日、Googleからアドセンスに関するメールが届きました。 これまで平和に運営してきたコンテンツ達から、Googleアドセンスの広告が姿を消すことになりました。 うちのサイトがバッサリ切られた理由がよく分からないのですが、これほど美味しい自虐ネタはないので、早速ネタにします。 愛すべき、某受験勉強法サイト。 受験生や保護者からのお礼メールも届き、僕の作ったオリジナルの勉強法が某学校で紹介されるなど、人の役に立つコンテンツを用意していたつもりです。 一応、多くの受験生に勇気と希望を与えてきたサイトなんですが・・・。 1、Go
GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Google SEO > GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル 久しぶりのブログ更新です。 Yahoo!の検索エンジンがGoogleになるという発表があってから、約40日が過ぎました。 現在、Yahooでは上位表示しているけれど、Googleでは上位表示されていないという方の中には、戦々恐々とされている方も多いようですが、正直なところ、アルゴリズムが変動しやすいYahooに比べれば、Google対策の方がはるかに生産性のあるSEOができると思います。 Googleでの上位表示は、コンテンツ戦略をきちんと設計しておけば難しくありません。 今回は「Google SEOにかなり強くなるマニュアル」と称して、Google SEOを行う上で重要な
Words In The Sky / MichaKlim 人は、新聞や雑誌の記事を読むかどうかを、タイトルで決めています。ブログでもタイトルは何よりも優先して考えなければなりません。どんなに素晴らしい文章を書いても、読んでもらわないことには、存在しないことと同じだからです。 しかし、多くのブロガーさんは、逆に人々の目を遠ざけるタイトル付けをしてしまいます。なぜかと言うと…。 SEOだけでは、アクセスは限定的 ネットでは検索エンジンからのアクセス流入が無視できないからです。商品名など、SEO対策に、検索キーワードとして使われやすい言葉を、タイトルに入れる習慣が着いているようです。ブログの集客の主流が検索エンジンだったころの名残です。 ブログを始めた初期で、読者さんが少ない状況では、SEOによる集客に頼る必要は確かにあります。一日500PV以上アクセスが増えてきたら、検索エンジン以外の導線の構
使い方など ツールバーが無くてもPageRankを調べることができます。 調べたいサイトのURLを入れてボタンを押していただくだけで page rank がわかります。 現在では、ツールバーに表示されるページランクと内部のページランクは違うという話ですので、 検索順位的にはアテにならないと思いますが、暇つぶしにでもご利用下さい。 ゲーム感覚で、更新の都度、「上がった」「下がった」と一喜一憂するのもよいのではないかと思います。 ツールバーに表示されるPageRankは、数ヶ月に1度くらいのペースで更新されるようですが、 更新直後はGoogleの各サーバによって数値が違うこともあります。 時間の経過とともに全てのサーバから同じ数値(更新後の数値)が返るようになります。 尚、サイト移転時は、前のPageRankをそのまま引き継ぐと思います。 このサイトは、元々(2004年9月18日から) htt
Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト
Twitterでフォロワーをガンガン増やすために役立ちそうなツールやサービスをまとめてご紹介します!目指せフォロワー2001人! こんばんはーマメボーwです。 昨日に引き続き、Twitterのご紹介です。 Twitterはフォロワーがいないとおもしろくない!! って事で、 フォロワー増加に役立ちそうなツールやサービスを まとめて紹介します。 いつもツールの紹介では言いますが^^ ツールはあくまで便利にする道具なのです。 過剰な使い方はスパムと同じなので気をつけてくださいね^^ Twitterは徐々に厳しくなっているので、 1日1000フォローとか過激にせず、 ツールを使っても、 時間をかけて長くゆっくりと確実にフォロワーを 増やして行くのがコツです^^ この点はSEOと似てますね( ̄▽ ̄) Twitterのフォロワー劇的に増やすツール集 アスク!リツイート リイツイートやツイートしあう
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