タグ

生活とメールに関するJizamuraiのブックマーク (2)

  • ちょっと気を付けるだけで全然違う! ビジネスメールの誤字・脱字をなくす方法 | ライフハッカー・ジャパン

    毎日仕事をする上でメールは欠かすことのできない連絡手段です。人によってさまざまだと思いますが、送受信を合わせると少なくとも1日に10通以上はメールのやりとりをしているのではないでしょうか。 では、それらのメールの中に、誤字・脱字のない完璧なメールは、一体どれくらいあるでしょう? 今回は、少し気をつけるだけでできる、メールの誤字・脱字をなくす方法をご紹介します。前職時代、「誤脱王」と呼ばれるほどメールの誤字・脱字の多い同僚の男性がいました。彼からのメールに間違いのないときは「すごい!間違いがない!」と思わず拍手をしてしまうほど、ほぼパーフェクトに、彼のメールには誤字・脱字が含まれていたのです。 そんな彼が、ある日風邪をひいて高熱を出してしまい、課長に対してこんなメールを送ったことがありました。 風邪を引いてしまったようで、高熱があります。 はい、ここまでは大丈夫です。ただ、 日は、休ませて

    ちょっと気を付けるだけで全然違う! ビジネスメールの誤字・脱字をなくす方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 【メールでの敬語の使い方】注意点やケース別のテンプレ付き

    コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。 ビジネスパーソンなら毎日使う、敬語。でも、当に正しい敬語が使えていると言い切れますか? 社会人経験の長い方でも、間違った敬語を使っている人は少なくありません。そして、メールで敬語を間違うと、ミスが永遠に残り恥をかいてしまいます。 そこで、間違いやすい敬語と、その改善方法をご紹介します。社会人と、これから敬語を使うことになる就活生も、恥をかかない正しい敬語をマスターしましょう。 敬語とは 敬語とは、言語表現の一つで話に出てくる人物や話し相手に対する敬意を示すために用いられます。 日語における敬語は尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類に分類されます。尊敬語と謙譲語は、話の主題になっている人に対して敬意を示すために使われます。 現代では、敬語は家族や友人などとの会話の中

    【メールでの敬語の使い方】注意点やケース別のテンプレ付き
  • 1