タグ

ブックマーク / www.nhk.or.jp (9)

  • ネコに家が壊される~広がる ペット多頭飼育崩壊~ - NHK クローズアップ現代+

    今や1兆4,000億円を超え、空前のブームが続く、ペット産業市場。 しかし、その陰で深刻な問題が起きています。 「多頭飼育崩壊」——ペットが飼い主の意図を超えて増え、問題化することです。 最も近い調査では、多頭飼育の苦情件数は、全国で年間およそ1,800件。 ここ数年、トラブルの報告は増加の一途をたどり、対応が追いつかなくなっています。 まずは、多頭飼育崩壊に陥った首都圏のある4人家族の衝撃の実態から。

    ネコに家が壊される~広がる ペット多頭飼育崩壊~ - NHK クローズアップ現代+
    Jizamurai
    Jizamurai 2016/11/21
  • p001-011-OT458-下版CS3.indd

    Studies of Broadcasting and Media 災害時のデジタルメディア ─東日大震災が示した災害時にソーシャルメディ アと デジタルサイネージを活用する際の課題─ 関谷直也(東洋大学) 1 ソーシャルメディアを活用した緊急時の情報伝達 緊急時に被災地でソーシャルメディアを活用することの難しさ 緊急時に非被災地域でソーシャルメディアを活用することの難しさ ソーシャルメディアが活用された事例 今後の災害時のソーシャルメディアの活用 2 デジタルサイネージを活用した災害時の情報伝達 3 月 11 日以降のサイネージ デジタルサイネージが災害情報を放映した理由 デジタルサイネージを使って災害情報を配信することの難しさ 今後の災害時のデジタルサイネージの活用 関谷直也(せきや・なおや) 東洋大学社会学部メディア・コミュニケーション学科准教授 1975 年新潟県生まれ 慶應義塾

    Jizamurai
    Jizamurai 2015/01/29
  • MUSIC JAPAN:NHK | Perfume×℃-ute

    いつもMUSIC JAPANをご覧頂き誠にありがとうございます。元プロデューサーのシゲPです。夏の特番シーズンに突入しておりますので非常に忙しく、私が代わりに書かせて頂きます。 今週の放送では我らがPerfumeと℃-uteがそれぞれ2曲披露というスペシャルな内容となっています。 Perfumeはカット割りの難しいアーティストとされています。スタイルの良い女性3人が織りなす、シンクロ率300%の指先まで揃ったダンス、それにシンコペーションを意識した振付などが加わり非常に高度なダンスパフォーマンスが魅力のひとつとされています。その魅力を充分に伝えるには結局のところ3人一緒に全身が映るサイズで撮影せざるをえないのです。ですが、視聴者の皆様はずっと3人が全身で映っているとストレスがたまってしまいます。やっぱり顔がみたいですよね?そこで一人ずつ映すようにカット割りをするのですが、変なタイミングで切

    Jizamurai
    Jizamurai 2014/09/06
  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
    Jizamurai
    Jizamurai 2014/09/06
  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
    Jizamurai
    Jizamurai 2013/12/14
  • 広がる仮想通貨"ビットコイン" NHK生活情報ブログ:NHK

    << 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2013年12月09日 (月)広がる仮想通貨"ビットコイン" いま、インターネット上の「謎の通貨」に世界の注目が集まっています。「ビットコイン」と呼ばれる仮想通貨です。このビットコイン、もともとは、インターネット上でやりとりされるデータの一種で、それ自体にはなんの価値もありません。しかしそのビットコインが、いま、投資の対象となり価格が急騰しています。背景にあるのは、ヨーロッパの経済危機など、世界経済への信用の低下。現実の通貨よりも、仮想の通貨を選ぶ人が現れているのです。 東京・渋谷の繁華街。ここで、仮想通貨の取り引きが、行われていました。喫茶店で20代の男性がアメリカ人に現金30万円を手渡して、ビットコインを購入したいと持ちかけました。手続きは、スマートフォンでわずか1分。30万円はネットの世界の2.6ビットコインに変わりました。 ここ

    広がる仮想通貨"ビットコイン" NHK生活情報ブログ:NHK
    Jizamurai
    Jizamurai 2013/12/09
  • 2010年 国民生活時間調査 報告書

    䋲䋰䋱䋰ᐕ ࿖᳃↢ᵴᤨ㑆⺞ᩏ ႎ䇭๔䇭ᦠ Ⅰ.調査の概要 2 Ⅱ.結果の要約 6 Ⅲ.結果の概要 8 1.テレビとマスメディア 8 2.レジャーと交際 24 3.労働と学業 34 4.睡眠事 47 5.家にいる時間、いない時間 52 6.必需行動・拘束行動・自由行動 55 (参考)付表 (1) (参考)調査票見 (8) 目 次 Ⅰ.調 査 の 概 要 1.調査目的 2.調査事項 (1) (2) 付帯質問として、調査相手の個人属性(性、年齢、職業、・・・・・・)、休日制度など。 3.調査方法 配付回収法によるプリコード方式 (1) (2) (3) 4.調査期間・調査対象日 5.調査対象 全国10歳以上の国民 6.調査相手 住民基台帳から層化無作為2段抽出 7,200人(12人×150地点×4回) 7.有効調査相手数(率) 4,905人(68.1%)* * 1曜日でも有効な回答のあった

    Jizamurai
    Jizamurai 2013/01/07
  • カキコミ! 深層リサーチ(10月) | ハートネットTVブログ:NHK

    Jizamurai
    Jizamurai 2012/09/08
  • Twitter、YouTubeほか外部インターネットサービスについて - NHK ONLINE

    NHKではより多くの皆さまにNHKの番組やサービスについてご理解いただくために、以下の外部サービスを活用しています。 ※このページには最新情報を掲載いたしますので、ご確認ください。 ※以下のリンクをクリックするとNHKを離れます

  • 1