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mailと仕事に関するJizamuraiのブックマーク (3)

  • ちょっと気を付けるだけで全然違う! ビジネスメールの誤字・脱字をなくす方法 | ライフハッカー・ジャパン

    毎日仕事をする上でメールは欠かすことのできない連絡手段です。人によってさまざまだと思いますが、送受信を合わせると少なくとも1日に10通以上はメールのやりとりをしているのではないでしょうか。 では、それらのメールの中に、誤字・脱字のない完璧なメールは、一体どれくらいあるでしょう? 今回は、少し気をつけるだけでできる、メールの誤字・脱字をなくす方法をご紹介します。前職時代、「誤脱王」と呼ばれるほどメールの誤字・脱字の多い同僚の男性がいました。彼からのメールに間違いのないときは「すごい!間違いがない!」と思わず拍手をしてしまうほど、ほぼパーフェクトに、彼のメールには誤字・脱字が含まれていたのです。 そんな彼が、ある日風邪をひいて高熱を出してしまい、課長に対してこんなメールを送ったことがありました。 風邪を引いてしまったようで、高熱があります。 はい、ここまでは大丈夫です。ただ、 日は、休ませて

    ちょっと気を付けるだけで全然違う! ビジネスメールの誤字・脱字をなくす方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 【英文mail】使い回しができる超便利な英語の8つの定型文

    Tweet Pocket ビジネス英文メールは、まさに今後に向けて需要が高まるスキルです。英会話スキルも重要視されますが、文章の場合、英語ネイティブではなく日人の独壇場と言えます。 英語ネイティブ同士のメールのやり取りであれば外国人従業員でも対応できますが、日人の上司やチームメンバーと打ち合わせをする必要がある場合などは、やはり日人による英文メールが必要になってくるのです。 しかし、そう簡単に書けるほど甘い世界ではありません。ありとあらゆる状況に対応しなければいけませんので、「いかにも高い英語力が必要ですね…」と感じるでしょう。 もちろん、高い英語力はビジネスマナーを守ったメールを書くのに必須です。一方、「決まった言いまわし(定型文)」が多く存在するのも事実であり、それを上手く組み合わせることで「短時間でメールを書く」ということが可能になります。 そこで、「よく使う8つの定型文」を覚

    【英文mail】使い回しができる超便利な英語の8つの定型文
  • おさえておきたいメールで使う敬語 - もっこもこっ

    がちがちに堅い敬語は使わなくても、目上の人やお客様宛のメールはやはりある程度敬語を使って書くものだと思います。 よく お待ちしています。 とメールの文章にありますが、 これは お待ちしております。 と書くほうが丁寧できちんとした印象で伝わります。*1 × お待ちしています。 ○ お待ちしております。 × よろしくお願いします。 ○ よろしくお願いいたします。 × うかがわせていただきます。 ○ うかがいます。 × いかがいたしますか? ○ いかがなさいますか? × ご覧になられましたか? ○ ご覧になりましたか? × お目にかかりますか? ○ お会いになりますか? 細かいことですが、メールを受け取ったあと気にする方は気にされます。一通りおさえておくとよいかと思います。 また上から目線にならないように気をつけたいというのもあります。 例えば「特に問題ありません。」「別に構いません。」というの

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