愛と勇気と冒険のSFアドベンチャー! 00:00 前フリ 01:55 ヤマトタケルはSFアドベンチャー 02:48 本編紹介~阿部寛登場~ 04:53 ヤマトタケルと高嶋政宏伝説 011:03 怪獣登場!ヤマタノオロチ! 12:53 三つの光とレーザービーム 16:06 宇宙戦神はカッコイイ 17:55 ゴジラになれなかったヤマトタケル 20:47 エピローグ サカイくん「VOICEVOX:雨晴はう」 ※本動画で作品紹介のため引用しているトレイラー画像等の著作権は利権者様にございます。 動画の取り下げ等のご連絡は以下にご連絡ください shoggothshoggoths@gmail.com #ゆっくり映画解説 #ゆっくり解説 #特撮ヒーロー
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 BS12 トゥエルビでは日曜夜7時より、劇場版アニメや長編アニメに特化した「日曜アニメ劇場」を放送中だ。 今回、「日曜アニメ劇場」の2023年2月以降に放送される注目ラインアップが公開された。 2023年2月は「『宇宙戦艦ヤマト』という時代 西暦2202年の選択」「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 「ガメラ2 レギオンの襲来」「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」が放送される。 放送予定は「日曜アニメ劇場」ホームページもあわせてご確認いただきたい。 2023年2月の放送予定 ■2月5日 「『宇宙戦艦ヤマト』という時代 西暦2202年の選択」(再放送)
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東宝は5月26日、映画「シン・ウルトラマン」本編の冒頭映像をYouTube「東宝MOVIEチャンネル」で公開すると発表した。 映画の観客動員数150万人突破を記念して実施する。27日午後8時からプレミア公開し、アーカイブは29日午後7時59分まで48時間限定で配信する。 冒頭映像は1分17秒と短めだが、東宝は「ウルトラマンシリーズの“原点”へのオマージュ・リスペクトが散りばめられ、スピーディな展開と底知れない高揚感を感じさせる」としている。 併せて企画・脚本を担当した庵野秀明さんがテレビシリーズ「ウルトラマン」(1966年放送)のエピソードを厳選した「庵野秀明セレクション」を6月3日からTOHOシネマズ日比谷など全国13の劇場で上映することも発表した。 上映作品は第18話「遊星から来た兄弟」、第26話「怪獣殿下(前篇)」、第28話「人間標本5・6」、第34話「空の贈り物」。いずれも4Kリマ
《大ヒット御礼!》冒頭映像の一部を48時間限定公開! 公開:5月27日(金)20:00~プレミア公開 終了:5月29日(日)19:59まで ■イントロダクション: ―空想と浪漫。そして、友情。― 日本を代表するキャラクター“ウルトラマン”を新たに『シン・ウルトラマン』として映画化! 企画・脚本に、自身もウルトラマンシリーズのファンであることを公言する庵野秀明。そして、監督は数々の傑作を庵野氏と共に世に送り出してきた樋口真嗣。 この製作陣の元に超豪華な俳優陣が集結。主人公の【ウルトラマンになる男】に斎藤工。その他、長澤まさみ、西島秀俊、有岡大貴、早見あかり、田中哲司ら演技派・個性派キャストが総出演。 「ウルトラマン」の企画・発想の原点に立ち還りながら、現代日本を舞台に、未だ誰も見たことのない“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く、感動と興奮のエンターテインメント大作。 ■ストーリー
もっか全国で上映中の映画『シン・ウルトラマン』が、公開3日で観客動員数64万人、興行収入は9.9億人を突破したとのこと(公式発表より)。このロケットスタートぶりに驚いているのは、他ならぬウルトラシリーズのファンや特撮オタクたちでしょう。何しろ、これまでのウルトラ映画の最高記録を数日でゴボウ抜きしたのですから。 2000年以降でいえば、最初の『ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』が6億円。そして善戦した『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』(2006年9月公開)が6億8000万円で、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』(2008年9月公開)が8億4000万円でした。 特に「超ウルトラ8兄弟」は昭和と平成のヒーロー大集合、長野博さん(ジャニーズ!)がティガに再び変身という話題性もあり、歴代最大のヒットになったのも頷けます。それを3日で上回ったとあり、ウルトラに詳しい人ほど喜びよりも
庵野秀明氏が企画と脚本を手掛けた特撮映画『シン・ウルトラマン』が、空前の大ヒット状態となっている。2022年5月21日の報道によると、すでに観客動員は100万人に到達しており、興行収入は15億円を突破しているという。 居酒屋にファンが殺到 昭和時代からの根強いファンだけでなく、若い世代の観客も多く劇場に足を運んでいるらしく、老若男女に愛される人気作品といえるだろう。そんな『シン・ウルトラマン』関連で話題となっている居酒屋『浅草一文』にファンが殺到し、大きな注目を集めている。ここから先は特にディープなネタバレを含むため、ネタバレを知りたくない人は今すぐこの記事から去るべきかもしれない。 ネタバレ防止フェンス ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌマーン! ハヌ
こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。さて、今回の研究レポートは……。 5月13日に公開された『シン・ウルトラマン』が大ヒットしている! 56年前の元祖『ウルトラマン』の雰囲気を残しながら、現在ならではのアレンジを施し、「もしウルトラマンが存在したら……」という世界をていねいに描いているスバラシイ作品だ。 ウルトラマンが人間についての情報を集めようとする(難解な『野生の思考』を1秒に1ページくらいのペースで読む!)など、斬新な視点も面白かったし、団地や居酒屋など妙に昭和っぽい舞台がちょいちょい出てくるのも楽しかった。 しかし、筆者が見る前から興味津々だったのは、シン・ウルトラマンの体格や能力である。 1966年の元祖ウルトラマンは、身長40m・体重3万5千t、マッハ5で空を飛ぶ。活動時間は3分間。 幼い頃にこれ
シン・ウルトラマンは観客のウルトラマンに対する印象がかなり制御されていて、その起点はおそらく湖畔に棒立ちする初報の写真から始まってる。観客が持つ先入観を剥がしてる。劇中では銀一色で、開幕スペシウム光線を放つ。(以下追記) 色も違うし戦い方も違うシン・ウルトラマンを、観客は「本当にウルトラマンかこれ……?」と思いながら見る羽目になる。禍特対が「なんだあの銀色の巨人……」と思ってるのと大体同じ。シン・ゴジラの蒲田くんでも見たな、このやり口。 で、次にガボラ戦。シン・ウルトラマンは変身した後に飛行してやってくるけど、飛行ポーズからそのまま回転攻撃。口から声出る異様な動きに、観客も禍特対も「なんだあれ!?」となる。だけどそこからは懐かしさのある怪獣プロレスで、シン・ウルトラマンも『背後の核処理施設を気にして戦う』『体を張ってヤバい光線を浄化』『ガボラを引き取る時にドヤ顔で振り返る』と感情を見せてく
■オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会 自分は生粋の東映っ子ではあるんですが、さすがにこの映画は見ないわけにはいきません。 ということで見て参りました、『シン・ウルトラマン』。 『シン・ゴジラ』も最高、『シン・エヴァンゲリオン』も最高、来年には『シン・仮面ライダー』も控えてる。 ドラマ『アオイホノオ』で、庵野さんが大阪芸大時代にウルトラマンの自主映画を撮っていたことを知り、先の庵野秀明展で展示されていた実際の映像から、いかにウルトラマン、そして特撮への熱が高いか を、にわかの自分でも相当感じることができました。 「シンゴジ」、「シンエヴァ」でも度肝を抜かれるほどのあっと驚く演出があったので、余計な情報なしで楽しむにはもちろん初日に行くのがいいだろう、ということで13日に妻と行ってきました。 劇場に入る前に少し時間があったので、先にパンフレットを購入。 デカデカと“ネタバレ注意”と書
東宝は16日、先週末に公開された映画『』の公開3日間における興行成績が、観客動員64万人、興行収入9億9,000万円を突破し、2022年における邦画実写ナンバーワンとなるスタートを切ったと発表した。 全国401館(IMAX39館含む)で公開された本作は、初日となった5月13日(金)に動員19万1,302人、興収2億9,010万2,400円を記録。そこから、14日(土)に動員25万5,554人・興収3億9,843万2,500円、15日(日)に19万4,946人・興収3億487万5,150円を記録し、3日間の累計成績は動員64万1,802人・興収9億9,341万50円となった。 東宝によると、最終興収82億5,000万円を記録した『』(2016)の公開3日間成績(動員56万4,332人、興収8億4,567万5,500円)と比較して、興収対比で約117%、観客動員対比で約113%のヒットスタート
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アバンタイトル" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年12月) アバンタイトル(avant-title、仏英混合の造語、アヴァンタイトル、略してアバンとも)は、映画やドラマ、アニメや特撮などでオープニングに入る前に流れるプロローグシーンのこと。プレタイトル(英語:pretitle)と呼ばれることもある。また、英語では一般的にこのような映像手法をコールドオープン(cold open)という。 テレビドラマにおいては古くから採用されていたが(『太陽にほえろ!』『古畑任三郎』のものが有名)、2000年代以降に多くのテレビ
子役の寺田心主演映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』より、本予告映像と本ポスター、新たな場面カットが解禁。映像には、1966年に日本で公開された大映の特撮映画のキャラクター「大魔神」が、55年ぶりに登場する場面が収められている。 【動画】大魔神が55年ぶりに復活!『妖怪大戦争 ガーディアンズ』本予告 本作は、2005年に興行収入20億円の大ヒットを記録した映画『妖怪大戦争』平成版を、令和の新たな時代と共にスケールアップ。誰もが知る有名妖怪をはじめ、映画オリジナルの妖怪、さらに世界中のモンスターも加わり妖怪ワールドが拡大していく。数奇な運命に導かれ世界の存亡をかけた戦いに挑む主人公・渡辺ケイを寺田が演じ、監督は2005年版に引き続き三池崇史が担当。製作総指揮に角川歴彦と荒俣宏が名を連ねる。 フォッサマグナに眠る怨念の集合体「妖怪獣」の脅威にさらされる日本列島。この危機に立ち向かうため、妖怪たち
円谷プロによる初の大規模イベント「TSUBURAYA CONVENTION 2019」が12月14日、東京ドームシティで開催され、オープニングセレモニーにて2021年公開予定の映画「シン・ウルトラマン」の最新情報が解禁されました。公開されたウルトラマンの胸にはカラータイマーがありません。その理由、ピンとくる方もいることでしょう。 初披露となったシン・ウルトラマンの勇姿 「シン・ウルトラマン」は「シン・ゴジラ」を手掛けた庵野秀明さんの企画・脚本によるオリジナル特撮映画。初代「ウルトラマン」のデザインを手掛けた成田亨さんが1983年に描いた『真実と正義と美の化身』をコンセプトに、その美しさをなんとか映像化できないかという庵野さんの思いが作品づくりの原点になったとしています。 そして、スーツアクターだった古谷敏さんの当時の体形データをベースにした体躯で映像化したのが今回公開された勇姿というわけで
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