新しいサーバで Apache を動かしたら httpd: apr_sockaddr_info_get() failed for server_name httpd: Could not reliably determine the server's fully qualified domain name, using 127.0.0.1 for ServerName のようなエラーが。どうもサーバ名が見あたらないらしい。 原因は /etc/sysconfig/network に書いてある HOSTNAME が見つからないこと。もちろん自分自身なので /etc/hosts の 127.0.0.1 の部分に記述したらエラーは出なくなりました。
今のキーボードの配列に満足していますか。 よく見てみるとキーボードには多くの無駄があります。例えばカーソル(矢印)キーはどうしてあんなに遠くにあるのか、BSキーやDELキーなんかも微妙な位置に配置されています。 たくさん使うキーはもっと近くにあるべき 人や環境によってたくさん使うキーの定義は様々ですが、日常的にたくさん使用するにも関わらず、デザイン上の理由などで、あたかも左遷レベルで不遇の扱いを受けているキーが必ず存在します。 例えばアルファベットの「Q」とか実際には大して仕事をしないくせに良い位置に鎮座してたりします。これはアレだ、まるで営業部に突然配属された社長の息子みたいなものです。 反対に、「HOME」キーや「END」キーのように、実際に有能であるはずなのに上層部から認めてもらえず、地方の営業所の管理職に留まっているようなキーも存在します。 実は、こうした不遇の扱いを受けているキー
薬屋をさがしてオリオン通りというところをあるいた。何もない町だった。何もないがタバコの自販機だけはやたらにあった。電子タバコ専門店というのができていて、ゆるキャラみたいなのと地元の放送局が生中継をやっていて人だかりができていた。看板にはニコチン0とか健康にいいとかマイナスイオンとか嘘がならべたててあった。薬屋はその宇都宮の人気スポット、嘘だらけの看板をつけた電子タバコ専門店の向かいにあった。マツキヨなら980円くらいの風邪薬が2980円だった。これほど何もなく物価の高い町はひさしぶりで、20年くらい前に虐殺の取材で訪れたアフリカのどこかの田舎町なみだと思った。もう二度とおとずれることはないだろうが。
昨夜、放送された第11話にも、水樹奈々、能登麻美子、郷田ほづみ、銀河万丈ら豪華声優陣が出演、Bパートの驚きの仕掛けも話題となっている「ポプテピピック」 企画・プロデュースを担当するキングレコード須藤孝太郎プロデューサーインタビューの後編では、第7話、第10話、第11話など、後半回で特に大きなインパクトを残したエピソードの制作裏話などを聞いていく。 (前編はこちら) 須藤孝太郎プロデューサーが持っているのは、2月28日に発売されたBlu-ray第2巻。原作者・大川ぶくぶとフリーライター・マフィア梶田のオーディオコメンタリーも話題を集めている 高木さんと小山さんがこんなにもユニークな方だったとは ──放送がスタートした時点で、アフレコは何話まで終わっていたのですか? 須藤 たぶん、第11話Aパートぐらいまでは終わっていたので、第1話の放送を観てからアフレコできたのは、第11話Bパート以降のキャ
第1話の冒頭は、ポプ子とピピ美とは似ても似つかない美少女キャラの星降そそぐたちが登場する『星色ガールドロップ』としてスタート。オープニング曲と映像も作られた。これも原作を生かしたネタ 主人公のポプ子とピピ美のビジュアルには可愛らしさと不穏さが同居。煽り度高めなLINEスタンプは、アニメ化前から人気だった。 1月からスタートしたアニメは、「個性派クリエイターの競作によるバラエティ番組的構成」「30分番組だが、BパートはAパートの再放送」「主人公のキャストは毎週入れ替え」「AパートとBパートも主人公キャストは入れ替え」「主人公は一応セーラ服女子なのに男性声優も起用」といったさまざまな仕掛けで、原作の魅力をさらに拡大している。 企画・プロデュースを務めるキングレコードの須藤孝太郎プロデューサーのインタビュー前編では、「クソマンガ」を「クソアニメ」にするまでの過程や、制作中にメンタルをやられそうな
こんにちは、らくからちゃです。 皆様に、どう思われているのかはわかりませんが、わたし結構ガンコというか保守的なところがありまして、『コレが良い』と一度決めたら結構その習慣を続けるところがあります。 お昼にナルドへ行って頼むのは、いつも決まって『テリヤキバーガー、ポテトはLでコーラはM。あとケチャップ2つ』です。きっと他にも美味しいものは有るんだろうなあと思うものの、考えるコストとか変えるリスクとかを考えると他のものに手を出すよりは『まあこれで良いや』と妥協することが多いんですね。 安定性を好むのか、変化を求めるのかも、ひとそれぞれかと思います。うちの場合、妻のほうが『これ面白そう!』と色んなことへのチャレンジ精神が高く、よくそんな面白そうなもの見つけてくるなあと関心しつつも、割れ鍋&綴じ蓋の関係でやらせて頂いております。 前置きが長くなりましたが、こんな記事を読みました。 www.shun
名作と名高いアニメ「装甲騎兵ボトムズ」(1983年)の主人公、キリコ・キュービー役をはじめ、1980年代から声優として活動、また、俳優・タレント、舞台演出家としても知られる郷田ほづみ氏。2000年代以降、アニメ作品の音響監督も務めるようになった彼に、音響監督という仕事の楽しさ・難しさ、そして、現在手掛けている「伊藤潤二『コレクション』」(TOKYO MXほか)の制作裏話や作品の魅力を語ってもらった。 「アニメのことも分かっていて、演出もできるんだから、アニメのディレクターをやってみないか」と ごうだ・ほづみ=1957年8月22日生まれ、東京都出身 ──音響監督とは、アフレコ現場における声優の演技から、劇中に流れる音楽や効果音まで、作品の“音”の全てを演出するお仕事。郷田さんは、どのようなきっかけで音響監督として活動を始められることになったのでしょうか。 「僕はもともと声優の仕事からスタート
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く