パトレイバーの内海課長といえば、作者本人が「一典型を作った」とも自負する、画期的なヴィラン(悪役)の一つで、何度もこのキャラクター自身が話題になっています(俺が拾ってるのかもしれん)。 その内海課長の「魅力」、特に作中で、各種の巨大組織を敵に回していきながら、部下を最後まで引っ張っていくその力はなんでしょう。ラノベ作家のSOWさんは、その魅力を「三国志」の劉備と比較して語ります。特に、部下の側から見たこの二人の魅力とは。
うちゃか @sayakaiurani 幼馴染みのアメリカ軍友人が持っているスマホがcatっていうスマホで「なにそれかわいい!」って見せてもらったら、「トラックにひかれても壊れないし、水深10メートルでも平気だし、ほら写真なんてサーモグラフィー機能ついてるから最高だよ」とか言ってきて訳がわからない。 pic.twitter.com/n04zKzgozU 2018-05-09 13:56:21 うちゃか @sayakaiurani ちなみにこのcat、猫という意味ではなくて「あのキャタピラー社が作った最強スマホ」なので、社名からとったそう。「武器や機械点検の時、一発で熱持ってる箇所がわかるようになった」と言ってるけど・・・ これ、日本でも割と安く買えるからびっくり。使ってる人いるのかな。。 2018-05-09 13:58:33
東京駅で京葉線に乗り換えるために長い地下通路を歩いていると、きっとこう思うことだろう。京葉線ホームは確かに遠く、『JTB時刻表』では、新幹線と京葉線の乗り換え標準時分を「20分」としているくらいだ。特にホームが離れている中央線から乗り換えようとすると、いったいいつまで歩かなければならないのか、という気がしてくる。 東京駅の京葉線ホームが位置するのは、地名でいえば鍛冶橋あたり。地上に出ると東京国際フォーラムが目の前にあり、有楽町駅にも近い。この位置になった理由は、JRが国鉄だった時代に計画されながらも工事の凍結によって完成を見なかった、「成田新幹線」のホーム予定地を利用する形で建設したからとされる。 なぜこの場所に駅を? だが、それだけでは「なぜ遠いのか」という疑問は解決しない。もし成田新幹線ができていたとして、「東京駅の成田新幹線のホームはなぜあんなにも遠いのか……」という、疑問とも愚痴と
東京都心を東西に横断しているJR中央線は江戸城の外側の堀に沿って線路が敷かれています。そのルート選定の背景には、鉄道と道路を立体交差させるという明治時代の「決断」がありました。 馬車鉄道から始まった東京の軌道交通 東京都心を東西に横断しているJR中央線は江戸城の外側の堀、いわゆる「外濠」(そとぼり)に沿うルートで線路が敷かれています。 東京都心の「外濠」沿いを通る中央線は明治期に建設された(画像:photolibrary)。 このような場所に線路が敷かれたのはなぜなのか。その歴史をたどっていくと、明治時代のある「決断」がありました。 明治維新によって「首都東京」が成立すると、江戸時代には徒歩と駕籠(かご)くらいしか存在しなかった庶民の陸上交通手段に、新しく鉄道、人力車、乗合馬車が加わります。当初、それらは庶民が日常的に利用できる乗り物ではありませんでした。しかし、東京が近代的な都市として発
自衛隊最大のミステリーと語り継がれる「自衛隊機乗り逃げ事件」、45年経過した2018年現在も、その真相は闇のままです。その日、はたしてなにが起きていたのでしょうか。 その夜、LM-1は忽然と姿を消した 古今東西、航空機や船舶が消えるというミステリーはよくありますが、そうした世にも奇妙な物語は自衛隊でも起こっています。1973(昭和48)年にあった「自衛隊機乗り逃げ事件」です。 陸上自衛隊のLM-1連絡機。1983(昭和58)年までにすべての機が退役している(帆足孝治撮影)。 それは梅雨真っただなかの6月23日夜9時ごろのことでした。 栃木県宇都宮市にある陸上自衛隊北宇都宮駐屯地(宇都宮飛行場)から、突如1機の小型機が離陸、夜空に向けて飛んでいってしまったのです。この飛行場、自衛隊の駐屯地ではあるものの、主力部隊は陸上自衛隊航空学校宇都宮分校(当時。のち宇都宮校に改称)というパイロット教育を
このほど完成した東海道・山陽新幹線の次世代新型車両「N700S」は、JR東海の「小牧研究施設」で開発された技術が多数採用されています。人里離れた山奥にある研究施設で、どんな研究が行われているのでしょうか。 「ブラッシュアップ」目指して技術開発 JR東海が2018年3月に完成させた東海道・山陽新幹線の次世代新型車両「N700S」の確認試験車は、同社の「小牧研究施設」で開発された技術が多数使われています。研究施設の正式な名称は「総合技術本部 技術開発部」ですが、愛知県小牧市内に研究施設があることから、この名で呼ばれています。 小牧研究施設の低騒音風洞内に設置された先頭車の模型。ここで開発された技術がN700系やN700A、N700Sに導入されている(2018年4月20日、草町義和撮影)。 小牧研究施設が建設されたのは、2002(平成14)年のこと。「鉄道技術のブラッシュアップ」を目的に、これま
nekora.main.jp マッカーと言えば「Mac Bookのデザイン最高!」とか言って買った傍から、せっかくのその美しい新品Mac Bookにシール*1をベタベタ貼りまくって男子小学生の机のように小汚くしてしまう、美的感覚に甚だ問題のある愚かな人種というのが定説であるが、そのマッカーが、ことも有ろうにUnityのイベントに行って「アニメキャラきめぇ」と腐し世の女性の代弁をしてやったぜとドヤ顔をキメて只今大評判である。 参加してた技術系イベント、覚悟してたけどオタクアニメ演出多かった。生理的にムリで初日はツイッターで愚痴り反省、2日目からその手の演出3つ目で黙って部屋出る路線。招待者に申し訳ないと思ってた。でも、参加してた女性数人に男性なのに代弁してくれたと感謝された。来年にむけてのフィードバック— Nobi Hayashi 林信行 (@nobi) 2018年5月9日 togetter
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く