現代では、エンジン2発の旅客機が主力ですが、これと置き換えられたのは4発機だけではなく、3発機も同様です。3発機は4発機よりパワーが、双発機より環境性能や燃費が劣り、操縦もこれらとは特性が異なるのに、なぜ生まれたのでしょうか。 DC-10や「トライスター」でお馴染み たとえばボーイング787型機やエアバスA350XWBシリーズに代表されるような、近年主力となっているジェット旅客機は、エンジン2基を装備する双発機が主流です。ボーイング747やエアバスA380などといった4発機も生産の完全終了が近づいている状態で、旅客型に関しては、どんどん双発機への置き換えが進んでいます。 ただ、これより珍しいといえるのが、エンジンを3基備えた、いわゆる「3発機」でしょう。かつてはボーイング727やダグラスDC-10、「エルテン」の愛称で航空ファンに親しまれたロッキードL-1011「トライスター」、ツポレフT
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