京セラのレーザーすげぇ! 京セラ株式会社は、メタバース上に「京セラレーザーコンセプト製品バーチャル展示ブース(Kyocera Laser World)」を開設したと発表しました。法人向けB2B展示をメタバース上に開催するのは、2022年の「Kyocera Tool World」に続く第2回目の試み。 2023年6月26日から3日間、幕張メッセで開催の「Japan Drone 2023」京セラ展示にあわせて、VRChat上のワールドにて展開。2023年6月29日から7月2日までの4日間、20時・21時・22時の3回、ガイド付きのフロアツアーの開催するとしています。 京セラはこれに先立って、ガイド付きフロアツアーの記者向けの先行内覧会を開催。その内実を披露しました。「製品紹介、レーザー原理説明」と「海中洞窟」の二部構成となっています。 まずは製品紹介。京セラが開発のレーザー製品としては、車載用
赤飯仕出しの看板 古代より赤い色には邪気を祓う力があるとされてきた[1]。例えば墓室の壁画など呪術的なものに辰砂が多く使われ、また、日本神話の賀茂別雷命や比売多多良伊須気余理比売出生の話に丹塗矢(破魔矢の神話的起源)の伝承があることからも窺える。また、神道は稲作信仰を基盤として持ち(田の神など)、米はとても価値の高い食糧と考えられてきた。このため、古代には赤米(英: Camargue red rice)を蒸したものを神に供える風習があったようである(現在でもこの風習は各地の神社に残っている)。その際に、お供えのお下がりとして、人間も赤米を食べていたと想像される。 風習[編集] 現在は、祭りや誕生祝いなど吉事に赤飯を炊く風習が一般的である。しかし、江戸時代の文献『萩原随筆』に「凶事ニ赤飯ヲ用ユルコト民間ノナラワシ」と記されており凶事に赤飯を炊く風習がこの頃には既にあった[6]。凶事に赤飯を炊
新しいプロジェクトに参加してローカル環境を作り始めると、何かとエラーに遭遇します。 また、設計や実装について開発者に相談したり、コードレビューを依頼することもありますね。 開発者が近くにいれば、(それなりに、程よいタイミングを見計らって)話しかけて、エラーの原因を調べてもらったり、設計方法をホワイトボードにスケッチしながら相談できますが、リモート開発ではそうはいきません。 リモート開発で成果を上げるためには、このブログのように何の装飾もインタラクティブ性もない文章で、自分の状況や相談したい事柄を正確に伝える必要があります。 とはいえ私は昔、「文章がわかりにくい」と毎日、毎日上司にフィードバックをもらうくらいには文章を書くのが下手くそでした。今もわかりやすい文章が書けている自信はありません。 それでも、これまでに何度か、議論が好転したり、プロジェクトが前に進むきっかけとなる文章を書けたことが
電車のドア上には液晶ディスプレイの装置がありますが、車両によってそこに「ちょっとした出っ張り」がついている場合も。これは何のためにあるのでしょうか。 しっかりと設計に反映された「出っ張り」 最近の電車の多くのドア上部には、LCD(液晶ディスプレイ)が搭載されています。 ところで、そのLCDの筐体の下に「出っ張り」がある車両が、ちらほら見られます。たとえばJR東日本の主力車両であるE233系電車はLCDの下が「つるん」としていますが、小田急の最新型5000形では「ぐいっ」と手前に飛び出しています。 拡大画像 ドア上のLCD装置にある「出っ張り」(乗りものニュース編集部撮影)。 満員電車へ乗る時、手すりのあるドア横は取り合いになり、空きが無ければドア前に立つことになります。つり革も近くに無く、発車・到着の時の加減速時に思わず掴むのが、あの「ドア上の出っ張り」だったりします。 そのなかでも東急は
セクシー女優として、長らくトップを走っていた上原亜衣。現在はタレント業に加え、コンカフェの運営なども手掛ける彼女が、デジタル写真集を出した。題して、「上原亜衣~再生~」。全編AIで作成、約50枚の写真を収録。上原亜衣のこれまでにない魅力が詰まっていると、早くも好評だ。 「ビキニやランジェリー姿の写真や、アートっぽいカットまで、いろいろ作ってもらいました。『Stable Diffusion』という画像生成AIソフトを使ったのですが、髪型をボブにしたり、ロングにしたり。自在にできるんです。私は横に座って気ままに案を出していただけなんですけど、いやあすごかった。この技術は私たちにとって、追い風になると思ってます」 そう語るのは、上原亜衣本人。AI写真集出版の背景には、彼女の強い好奇心があった。 「AIに仕事を奪われるだとか、タレントはもういらなくなるとか。そんなことを言う人もいるけど、私は違うと
30年以上前から有望視され、国も実現に前向きながら、いまだ具体的な経路予定図すら描かれない新線構想がある。それは、東京都心を地下で貫く「(JR東日本)京葉線の(同)中央線方面延伸」だ。 30年以上前から有望視され、国も実現に前向きながら、いまだ具体的な経路予定図すら描かれない新線構想がある。それは、東京都心を地下で貫く「(JR東日本)京葉線の(同)中央線方面延伸」だ。 バイパス的役割で中央線、とりわけ快速電車のひどい混雑を緩和するのはもちろん、東京の多摩地区と京葉地域、さらには成田空港とを直結して速達性(アクセス時間の短縮)を飛躍的に高め、東京の国際競争力アップを図るのが狙いらしい。 だが、肝心のJR東日本は新線建設に必要な巨額投資に極めて慎重で、東京都も消極的である。 ただ、一部では 「今後猛烈さを増す国際都市間競争で東京が生き残るには、新線建設を今までのように鉄道会社任せにするのはおし
JR東日本は6月26日、24日に発生した、モバイルSuicaでのチャージなどができなくなった障害について、電源工事のミスが原因だったと発表した。工事マニュアルに間違いがあり、計画と異なるブレーカーを切ってしまったことで、システムサーバへの電源供給が止まってしまったという。 原因は、屋内の電源工事。マニュアルには本来「盤NO6(CV6)内のブレーカーを『切』にする」と記載されるべきところ、「盤NO6(CV4)内のブレーカーを『切』にする」と書かれていた。 作業スタッフがこの誤りに気づかず、「盤NO4(CV4)」のブレーカーを切ったため、夜間処理中のシステムへの電源供給が止まり、ハード故障やデータ不整合が発生した。 障害発生から完全復旧まで約12時間かかった。サーバ電源を再投入し、ハードウェアの健全性を確認した後、電源供給停止時に実行されていた処理の再実行やデータの整合性を確認した上でサービス
0 Firefoxも結構使いやすい 最近は新しいブラウザがもてはやされていますが、色々なブラウザを使ってきた上で、Firefoxもなかなかいいブラウザだなと思っているので、開発者への感謝としてこの記事を書かせていただきます。 まだ使ったことが無い方は、ぜひ一度インストールして試してみてください。 1 設定を変更する cmd + , で環境設定ページを開くことができます。初めは、デフォルトで使っているブラウザからデータをインポートするのが良いでしょう。その他、このページで好みの設定に変更してください。 2 便利な機能 以下に Firefox の便利な機能を簡単に列挙しました。そのうちいくつかについては、以降でより詳しく説明しています。 豊富な拡張機能(アドオン) カスタマイズしやすいツールバー。ツールバー上で右クリックして「ツールバーをカスタマイズ」を選ぶと、次の画面が出てきます。ドラック&
Red HatがクローンOSベンダを非難、「付加価値もなくコードをリビルドするだけなら、それはオープンソースに対する脅威だ」と Red Hatは、Red Hat Enterprise Linux(以下RHEL)のクローンOSを提供しているベンダを「オープンソースに対する脅威だ」と非難する内容を、6月26日付けのブログ「Red Hat’s commitment to open source: A response to the git.centos.org changes」(Red Hatのオープンソースへのコミット:git.centos.orgの変更に対する返答)で明らかにしました。下記はその部分の引用です。 Simply rebuilding code, without adding value or changing it in any way, represents a real t
2023年6月27日 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、「金曜ロードショーとジブリ展×東京メトロ スタンプラリー」を2023年7月5日(水)から2023年7月23日(日)まで実施します。 このスタンプラリーは、この夏、東京・天王洲で行われる「金曜ロードショーとジブリ展」の開催と金曜ロードショーでのジブリ作品の放映を記念して実施するものです。東京メトロの対象4駅(新橋駅、秋葉原駅、明治神宮前<原宿>駅及び水天宮前駅)に設置されたスタンプ台を巡り、オリジナルスタンプを集めます。すべてのスタンプを集めると、先着10,000名様に「フライデーおじさん オリジナルクリアファイル」をプレゼントいたします。 是非ご家族やご友人と一緒に、「金曜ロードショーとジブリ展×東京メトロ スタンプラリー」をお楽しみください。 東京メトロでは、東京の都市内観光
2021年3月に発売が開始された「Insta360 GO 2」の後継モデルで、新たに2.2インチのフリップ式タッチスクリーンを備えたアクションポッドが付属。カメラの遠隔操作や、撮影した写真のプレビューに加えて、カメラ本体をアクションポッドに装着することで撮影時間を最大45分間から最大170分間に延長できる。 その他、強力な手ブレ補正を実現する「FlowState技術」や「360°水平維持機能」を備え、走ったり、ジャンプしたり、自転車に乗ったりしてもブレない滑らかな映像を撮影できる。 ストレージ容量は32GB、64GB、128GBの3モデル展開で、6軸ジャイロセンサーを搭載。ワイヤレス機能はIEEE802.11a/n/ac無線LAN、Blueooth 5.0、インターフェイスはUSB Type-C、バッテリ容量はカメラ本体が310mAh、アクションポッドが1,270mAh。
今月、北海道八雲町の国道で、対向車線にはみ出したトラックが都市間高速バスと衝突し、バスの乗客ら5人が死亡、12人がけがをした事故で、死亡したトラックの運転手が事故当日、勤務先に体調不良を訴えていたことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は事故との関連がないかなど詳しいいきさつを調べることにしています。 今月18日、八雲町の国道5号線で家畜の豚を運んでいたトラックが対向車線にはみ出し、札幌から函館に向かっていた都市間高速バスと正面衝突した事故では、バスの乗客3人と双方の運転手のあわせて5人が死亡したほか12人が重軽傷を負いました。 現場の状況などからトラックはブレーキをかけずに対向車線のバスに突っ込んだと見られ警察は過失運転致死傷の疑いで捜査を進めています。 この事故で死亡したトラックの運転手が当日、勤務先に体調不良を訴えていたことが捜査関係者への取材で新たにわかりました。 また関係者に
『週刊少年ジャンプ』創刊55周年を記念して、巨大読切2作品が2号連続で登場。『こちら葛飾区亀有公園前派出所 希望の煙突『夏』-1963-勘吉たちの夏休み』が32号に、『NARUTO-ナルト-外伝 〜渦の中のつむじ風〜』が33号に掲載される。 「週刊少年ジャンプ」創刊55周年記念! 2号連続・巨大読切2連弾!! 『こちら葛飾区亀有公園前派出所 希望の煙突『夏』-1963-勘吉たちの夏休み』が32号に『NARUTO-ナルト-外伝 〜渦の中のつむじ風〜』が33号に登場。 3号連続で55周年特製デザインのQUOカード5000円分が550名に当たるプレゼント企画も! 1968年7月11日に月2回刊行の「少年ジャンプ」として創刊し、1969年10月1日より「週刊少年ジャンプ」と誌名変更して週刊化。数々の大ヒット作を生み出してきた「週刊少年ジャンプ」が、2023年33号(7月18日・火曜日発売)をもって
トランスエア810便不時着水事故は、2021年7月2日に発生した航空事故である。 ダニエル・K・イノウエ国際空港からカフルイ空港へ向かっていたトランスエア810便(ボーイング 737-275C)がエンジントラブルに見舞われ、オアフ島から2海里地点の太平洋に不時着水した。乗員2人はアメリカ沿岸警備隊によって救助された[2]。 事故機[編集] 2019年に撮影された事故機 事故機のボーイング 737-275C(N810TA)は1975年に製造番号21116として製造され、同年7月23日に初飛行を行っていた[2][3]。パシフィック・ウエスタン航空(英語版)などの複数の航空会社で運用され、2014年7月17日にトランスエア(英語版)が購入した[2]。搭載されていたエンジンはプラット・アンド・ホイットニー JT8D-9Aであった[2]。 事故の経緯[編集] 現地時間1時33分、810便はダニエル・
生成AI(ジェネレーティブAI)が話題だ。日本経済新聞社や日本 芸能従事者協会など、生成AIに関するアンケートがあちこちで実施され、デジタル庁、経済産業省、農林水産省は生成AIを業務に利用することを決めた。AIは大きく機械学習とそれ以外のAI技術に分けられ、深層学習(ディープラーニング)は機械学習に属していると言われるが、もはや世間的には、AI=生成AIの様相を呈している。 ネットにも情報があふれているが、ChatGPTをはじめとする生成AI本や、生成AIを特集した雑誌も多数出版されている。 それらの本の帯や表紙には次のような宣伝文が書かれている。 「あなたの欲しい回答を導き出すベストプロンプトを大公開‼」 「誰でも使えるAIがやってきた!」 「可能性は無限大!」 「すべきことが1/1000になる異次元のスキル」 「実生活・ビジネスで即使える」 生成AIは仕事でどのように役立つのか。思い通
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く