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ブックマーク / ibarakinews.jp (25)

  • 【茨城新聞】TXでレール破断見つかる 復旧し運転再開【更新】

    17日午前7時4分ごろ、つくばエクスプレス(TX)みらい平-守谷駅間で、走行中の列車に停止信号が出た。係員が確認したところ、上り線のレール1カ所に破断が見つかった。TXは全線で一時運転を見合わせるなどした。 TXを運行する首都圏新都市鉄道によると、午前11時ごろから守谷ーつくば駅間の上下線で運転を見合わせてレールの復旧作業に当たり、午後0時に運転を再開した。

    【茨城新聞】TXでレール破断見つかる 復旧し運転再開【更新】
  • 【茨城新聞】取手駅にホームドア 茨城県内JRで初 エレベーターも増設 バリアフリー進む

    茨城県取手市のJR常磐線取手駅で、ホームからの転落などを防ぐホームドアが設置され、運用が始まった。茨城県内のJR駅で初めて。同駅ではエレベーターを増設するなど、バリアフリー化が進められている。 ホームドアは各駅停車の列車が発着する1、2番線に設置され、9日夕に稼働した。スマート型と呼ばれる新型で、製造コストを削減できるなどのメリットがあるという。 ホームドア体の高さは約120センチ。利用者と列車の接触、線路への転落などを防ぐため、設置が進められている。 JR東日首都圏部は管内在来線の主要路線330駅で、2031年度末ごろまでにホームドアを整備する方針。取手駅はこの330駅に県内で唯一含まれている。 同駅の22年度の1日平均乗車人員は約2万2千人に上り、茨城県内JRでは水戸駅の約2万5千人に次いで2番目に多い。取手駅を除き、県内広域を管轄するJR水戸支社は「駅の利用状況などに応じて必要

    【茨城新聞】取手駅にホームドア 茨城県内JRで初 エレベーターも増設 バリアフリー進む
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2024/01/14
    取手駅の各駅停車ホームって平日の朝夕だけしか使われてなかったっけ https://www.jreast-timetable.jp/2401/timetable/tt1077/1077030.html#time_21 あった方が良い設備だけど
  • 茨城県 TX延伸方面選定の基準明示 第三者委が初会合

    つくばエクスプレス(TX)の茨城県内延伸4方面案の絞り込みを検討する第三者委員会が12日、県庁で初めて開かれ、方面選定を判断するための4項目の基準が明らかになった。県が東京圏からの人流創出や県内都市圏の交流拡大など、選定に向けた基的な指針を示した。 委員会では、筑波大社会工学域の岡直久教授を委員長に選任。今後、全3回の協議を経て2023年2月に1方面に絞り込んだ提言案を採択、県に提出する。県は提言を踏まえたパブリックコメントなどを行い、23年3月末に方面を決める。 方面選定に向けては、①東京圏からの人の流れ創出②つくばと水戸の都市圏交流拡大③自動車からの転換に向けた公共交通サービスレベル向上④延伸を起爆剤とした茨城県未来の飛躍-を判断基準に、検討を進める方針を明らかにした。 また、県が5月以降、各方面ごとに調査してきた需要予測や概算事業費、収支予測などの結果も説明。委員からは「現在の需

    茨城県 TX延伸方面選定の基準明示 第三者委が初会合
  • 22年度茨城県予算案 TX延伸、調査費1800万円 構想4ルート、絞り込みへ

    つくばエクスプレス(TX)の茨城県内での延伸を目指し、県が新年度当初予算案に調査検討事業費用として1800万円を盛り込むことが9日、関係者への取材で分かった。TX延伸に関する事業費が計上されるのは初めて。県は、有識者による委員会を立ち上げて費用対効果などを調査の上、これまで将来像として県総合計画の中で示してきた四つの延伸ルートから一つに絞り込んでいく構え。 TXは秋葉原-つくば駅間を最速45分で結び、2005年8月の開業以来、運行区間は変わっていない。県内延伸は、つくば駅から先のルートを想定している。 現在の県総合計画(18~21年)では、茨城県を取り巻く環境の変化や茨城県の発展可能性などを踏まえ、道路や鉄道、港湾、空港などの公共インフラ基盤の将来像を記した「2050年ごろの茨城の姿」の項目の中で、県内のTX延伸ルートの構想として、①筑波山方面②水戸方面③茨城空港方面④土浦駅方面-の四つを

    22年度茨城県予算案 TX延伸、調査費1800万円 構想4ルート、絞り込みへ
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2022/02/11
    「県内のTX延伸ルートの構想として①筑波山方面②水戸方面③茨城空港方面④土浦駅方面-の四つを示している」
  • 【茨城新聞】新型「TX-3000系」公開 来春営業 UDシート優先席導入 つくばみらい

    来年春から営業運転開始する新型車両「TX-3000系」=つくばみらい市筒戸、吉田雅宏撮影 手すりが付き、ほかの座席に比べ座面を高くしたユニバーサルデザイン(UD)シートの優先席=つくばみらい市筒戸、吉田雅宏撮影 つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京)は25日、来年春から営業運転を開始する新型車両「TX-3000系」をTX総合基地(つくばみらい市筒戸)で報道陣に公開した。初めてユニバーサルデザイン(UD)シートの優先席を全車両に取り入れるとともに防犯カメラを導入し、車内の快適性と安全性を向上させたのが特徴。車両の新造は同社にとって2005年8月に開業して以来初めてで、年度末のダイヤ改正に伴う朝の運行数増に大きく寄与する。 同社によると、導入車両数は5編成30両。今回公開した1編成6両は先行して造られ、9月下旬にTX総合基地に搬入された。残る4編成は12月と来年1月にそ

    【茨城新聞】新型「TX-3000系」公開 来春営業 UDシート優先席導入 つくばみらい
  • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15545486410578

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  • おかえり「国鉄カラー」 常磐線臨時E653系復活

    国鉄カラーで復活したE653系車両。多くの鉄道ファンが詰め掛けた=2日午前9時53分JR水戸駅、菊地克仁撮影 JR東日水戸支社は2日、1997年10月から2013年3月まで、常磐線特急「フレッシュひたち」として上野-いわき駅間で運行していたE653系車両を臨時列車「E653系おかえり号」としてクリーム色と赤の国鉄カラーで復活させた。同車両は水戸-いわき間を往復した。今後も臨時列車として運行していく予定。 E653系車両は現在のE657系車両導入に伴い運行を取りやめ、現在は主に新潟・秋田方面の羽越線で特急「いなほ」として営業運転している。 2日午前9時50分ごろ、水戸駅は多くの鉄道ファンでにぎわいを見せた。親戚の影響で「フレッシュひたち」を好きになったという、埼玉県の小学6年、斉藤士心(りしん)君(12)は「初めて生で見られて夢がかなった」と喜んでいた。(露久保翔)

    おかえり「国鉄カラー」 常磐線臨時E653系復活
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2019/02/03
    走るピルクルいや国鉄色にするならヘッドマークも付けて欲しかった。上野までは走っては来ないのかぁ…
  • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15489372596760

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2019/02/01
    「東京直結」ねぇ…野田市なら流山で乗り換えてもつくばより都心に近い方なのにそんな人口流出が深刻なのかぁ
  • 【茨城新聞】茨城県庁前で特撮ロケ 8時間封鎖 住民ら500人共演

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    【茨城新聞】茨城県庁前で特撮ロケ 8時間封鎖 住民ら500人共演
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    John_Kawanishi 2018/10/16
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  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15186957851495

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    John_Kawanishi 2018/02/17
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  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15161088455781

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2018/01/18
    「昨年11月に守谷駅構内に設置した追い越し設備を活用し日中時間帯の運転パターンを変更するほか平日に普通列車の上下線計12本を増発するなど利便性向上を図る」
  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15066961668260

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2017/10/01
    久々に西葛西駅に降りてみたら駅前が囀りだか羽音でめちゃくちゃ煩かった。全国的に都市化で問題化してるようだ
  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14691031777513

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  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14609909315222

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2016/04/20
    久々に首都圏というか東日本で鉄道の延伸開業かぁ今の国交省は原則踏切の設置を認めない方針らしいけど道路は全部交差なのかなぁ
  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14424834915317

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2015/09/23
    「常総線は、取手駅-水海道駅間が通常の約5割、下妻駅-下館駅間が同約3割となる特別ダイヤで其々運行。一方、水海道駅-下妻駅間は被害が大きく運行再開の見通しは立っていない」
  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14290210208414

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2015/04/16
    「水戸市の男性(43)は「上野-東京間の通勤Rushに巻き込まれなくなったのはありがたい」といい更に「帰りに東京駅や品川駅などから乗れるため上野駅まで行かなくていい分、終電間際まで仕事できるようになった」と」
  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14289272689463

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  • 【茨城新聞】常磐線の東京駅乗り入れ、乗客増へ機運醸成 土浦で集会

    JR常磐線などが東京駅に乗り入れる東北縦貫線(上野東京ライン)の開通が年度末に迫り、県内関係者による「常磐線東京駅乗り入れ・横浜駅乗り入れ促進協議会決起集会」が28日、土浦市内のホテルで開かれた。集会には県南の沿線6市町の首長、国会議員、商工会議所、青年会議所メンバーなど約200人が出席。年中に決まるとみられるダイヤ決定に向けて、1でも多い乗り入れが実現するよう、JR東日への働き掛けや常磐線利用促進に取り組むことを決議した。 上野東京ラインは常磐、宇都宮、高崎の3路線が1路線を使用し上野と東京両駅を結ぶ。3路線全ての列車が東京駅に乗り入れることは物理的に不可能で、各路線の乗り入れ数をめぐって競合している。 決起集会では、高崎、宇都宮両線は湘南新宿ラインによる東海道・横須賀線との相互乗り入れが実現している一方、常磐線はいまだ上野止まりで、東京駅乗り入れ数は劣勢の状況と、危機感を表

    【茨城新聞】常磐線の東京駅乗り入れ、乗客増へ機運醸成 土浦で集会
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/09/14
    「決起集会では高崎宇都宮両線は湘南新宿ラインによる東海道・横須賀線との相互乗り入れが実現している一方常磐線はいまだ上野止まりで東京駅乗り入れ本数は劣勢の状況と危機感を表明」「更に横浜駅乗り入れ実現に向
  • http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14095804661650

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/09/02
    豊洲と住吉の間でもつながらないかと思っていたら…線路は続くよどこまでも(焦
  • https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14038805515176

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/06/29
    輸送人員増だけじゃなくて「関連Goodsの売上増」もかぁ