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ブックマーク / ameblo.jp/aru-king (3)

  • 『国鉄末期に計画されていた幻の形式・187系電車のこと。』

    皆さま、おばんです! 国鉄型の特急型直流電車というと… 181系電車  おっさん…(ノ_-。) 183系電車 185系電車 そして… 189系電車と続きます。 ネットを見ますとよく、 「なんで187系電車は欠番なの?」 という質問が出てますが、登場順に並べると、 181系→183系→189系→185系となります。 187系が決して欠番という訳じゃありませんので、念のため。 それじゃ、187系電車はまるっきり存在しなかったのかというと、 実は計画だけはしっかりとありまして、 一部の雑誌には、登場予定の形式として掲載されたこともありました。 この辺りの事情は、 「鉄道ピクトリアル 通巻567号<特集>183・189系電車(Ⅱ)」中の、 福原俊一さんの記事「幻の187系特急形直流電車」に 詳しく掲載されております。 自分が187系電車の計画を始めて知ったのは、 「鉄道ファン 1985年11月号」

    『国鉄末期に計画されていた幻の形式・187系電車のこと。』
  • 『平成14年に廃止になった南海和歌山港線・水軒駅跡に行ってみた。』

    皆さま、おばんです! 前回のブログ で南海和歌山港線・和歌山港駅のことを書きました。 現在の和歌山港線の終端は和歌山港駅ですが、 平成14年までは、更にこの先2,8キロ先に水軒(すいけん)駅があり、 1日わずか2往復の列車が細々と運行されていたんですよ。 今週半ばのことですが、水軒駅の現在の様子を知りたくて 和歌山港線の廃止区間を辿ってみました。 今回はその時のことを書いちゃいます。 まず最初は、水軒駅の位置関係をば。 現在の航空写真に和歌山港線の廃止区間を充ててみました。 赤線部分が現在の和歌山港線で緑線が廃止区間です。 廃止区間の総延長は2,7キロで、歩いても30分弱かかりません。 廃線跡をちょい楽しむにはもってこいのスポットですね。 こちらは和歌山港駅の終端部分から水軒駅方向を覗いた様子です。 車止めの先は木々が生い茂ってその先の様子は見えませんが、 線路を支える盛土が続き、 更にそ

    『平成14年に廃止になった南海和歌山港線・水軒駅跡に行ってみた。』
  • 『【TDL イースターワンダーランド】久しぶりにジョリートロリーの車両に会えました♪』

    皆さま、おばんです! 6月26日に楽しんできた東京ディズニーランドの話題を続けます。 今回は少々題からずれまして、 2009年4月14日に惜しまれつつ廃線となってしまった、「ジョリートロリー」ついて書いちゃいます。 一応自分、鉄道好きですから(笑) 「ジョリートロリー」とは、 東京ディズニーランド内にあるディズニーの仲間たちが住む街「トゥーンタウン」を周回する、 この街唯一の公共交通機関でした。 トゥーンタウンが完成した1996年4月以来、住民(?)の足として利用されてきましたが、 13年後の2009年、ディズニーランドの25周年アニバーサリーの終了とともに、 ひっそりと廃線となってしまったのです。 その後の「ジョリートロリー」は、線路こそはブロックで埋められるも、 唯一の交換駅であった停留所(正確には客扱いをしないので信号所か…)や車庫は、 現役当時のまま残され、トワイライトな雰囲気を

    『【TDL イースターワンダーランド】久しぶりにジョリートロリーの車両に会えました♪』
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