タグ

ブックマーク / ameblo.jp/yakumokaitani (1)

  • 『フリーゲージトレインが開発停滞!そもそもフリーゲージトレインって何なの?』

    フリーゲージトレイン(FGT)の開発が行われています。一般の方にはあまり知られていませんが新幹線と在来線では線路の幅が異なります。新幹線の線路を敷設するには時間がかかるので暫定措置として新幹線とは線路の幅が異なる在来線に新幹線の車両を乗入れるために開発が進められています。 現在フリーゲージトレイン(FGT)の導入が予定されているのは北陸新幹線(敦賀以西)と、九州新幹線長崎ルートです。ですがフリーゲージトレインの開発に深刻な不具合が去年見つかって詳しい原因が未だに不明だというのです。 フリーゲージトレイン、実用化に暗雲 不具合で試験中断 http://www.asahi.com/articles/ASH6M35NFH6MUTIL004.html?iref=com_alist_6_02 〈前略〉現行のFGT試験車は鉄道・運輸機構が2014年春に完成させ、昨年10月、車輪間隔を変えて直通走行を繰

    『フリーゲージトレインが開発停滞!そもそもフリーゲージトレインって何なの?』
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2015/10/13
    「佐賀県の地元負担問題が解決しない限り残った狭軌区間をFull規格に格上げする事はできないでしょう。北陸新幹線のRootが決定しないのも既に東海道新幹線が通っている滋賀県の地元負担が重い為に滋賀県が乗り気でない
  • 1