タグ

ブックマーク / metroarchive.jp (3)

  • 東西線工事風景 - メトロアーカイブアルバム

    東西線工事風景 - メトロアーカイブアルバム|メトロアーカイブアルバムは、これまでに整理・保存してきた貴重な写真を使って東京の地下鉄の歴史を紹介していくサイトです。

  • 日比谷線建設史 - メトロアーカイブアルバム

    日比谷線は、北千住~中目黒間20.3kmを計画し、1964(昭和39)年開催の東京オリンピックまでに全通させることが社会的な要請となっていたなか、1959(昭和34)年に土木工事に着手し、東京オリンピックのおよそ1カ月半前に全通しました。 この日比谷線の最大の特徴は、北千住で東武鉄道と、中目黒で東京急行電鉄と相互直通運転を実現することでした。当時、相互直通運転方式の導入を決定したことは営団地下鉄でも初の試みでした。戦後の復興に伴い郊外の発展がめざましい当時、通勤輸送の長距離化が進むなかで乗り換えが不要なのは乗客にとっても望ましいことでした。 しかし、地下鉄道と郊外鉄道の路線規格の調整が最大の問題でした。 日比谷線は、従来の地下鉄の集電方式である第三軌条方式から、郊外鉄道で用いている集電方式に合わせてパンタグラフ方式を採用しました。また、車両はセミステンレス製車体の3000形で、随所に新しい

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/05/08
    地下鉄博物館でも所蔵している日比谷線建設史がWebでも閲覧できる
  • 軌道検測車 - メトロアーカイブアルバム

    時速20㎞/hで走行しながらレール間の幅(軌間)、左右レールの高さ(水準)、 左右の水平方向の狂い(通り)、垂直方向の狂い(高低)、平面性を測定する車両。 測定したデータにより軌道の修正が行われる

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2019/03/12
    東京メトロにはドクターイエローみたいな検測車無いのかなぁと思ったらモーターカーでやってたんだ
  • 1