OKICAがSUICA連携していないことで、日本からの観光客が不満を漏らしているのをTwitter等で見ることがある。連携しない理由はいくつかあり、コストとバス停設置時間の問題が大きいように思える。これについては以前の調査記事を参照して欲しい。ちなみにコストについては那覇市議会の答弁にて「毎年の運営費で約5,000万円、SUICA等と連携するとこれが4倍(+1.5億円)になる」とされている。赤字路線を抱えているバス会社、延伸の負担も抱えるゆいレールにとっては小さな額ではない。 OKICAと他カードの連携SUICAが沖縄でも利用可能に? 片利用共通接続システムについて 高知県のDESUKAに関する記事そのコストについて気になる記事を発見した。高知県の交通系ICカードDESUCA(ですか)に関する高知新聞の記事。元記事は参照できないのだが、引用している記事があったので孫引きする。 そもそも「で