![ガンプラ不足、転売ヤー問題どう解消する? バンダイを直撃](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/275c9bccc60eb4cc461b7aaa3f5982637b79e99c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Fseminar%2F19%2F00030%2F021800329%2Ffb.jpg)
※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 居酒屋チェーン「養老乃瀧」とバンダイナムコグループの株式会社BANDAI SPIRITSが、東京・池袋で共同で運営しているSAKABA(酒場)、「ROBOT KICHI(ロボキチ)- Robot Animation SAKABA-」が、この12月にパワーアップ! よりロボットと戯れることのできる酒場へと進化した。 「ROBOT KICHI(ロボキチ)- Robot Animation SAKABA-」は、「BANDAI CHANNEL TOUCH」でロボットアニメーションを楽しみながら、「BANDAI SPIRITS」で展開する「超合金魂などのロボットフィギュア」や「プラモデルシリーズ」の展示に囲まれた特別な空間を演出。リーズナブルにお
「機動戦士ガンダム」の敵役、「ザク」を豆腐にした「ザクとうふ」。昨年この商品を大ヒットさせた相模屋食料から、昨年末の「ズゴックとうふ」に続くシリーズ第3弾がついに出てしまいました(経緯はこの連載の第1回、「「ザクとうふ」「ズゴックとうふ」を生んだ相模屋の真実」からどうぞ)。小器用にまとめたビジネス論より、本物の話の方が面白いに決まっているので、さっそくインタビューに行ってきました。発表会に行けなかったので情報をシャットアウト、皆さんと一緒に、社長のプレゼンシートを見ながら驚いていきたいと思います。 一抹の不安は、「3回目ともなると、さすがに驚けないんじゃなかろうか」でしたが…。 6月6日に発表会も済んでいて記事も出回っているのですが、私、別の企画の収録で会場に行けなくて。悔しいので、一切情報を入れずにここに来ました。 秋山:えっ、そんなことできるんですか。 大変でした。そのために今日はツイ
好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 かなり煽りっぽいタイトルの付け方ですが内容は非常に濃く、ページも多く割かれていました。 ガンダムに興味がある人、巨大ビジネスに興味がある人、1000億円稼ぎたい人は必見です。 目次は以下。「ネットでちょい読み」で垣間見することができます。 ガンダムという巨大ビジネス ●Contents ・コンテンツ長寿化のカギ 「必然」+「努力」で巨大市場を創造したバンダイ ガンダムビジネスの「今日」、そして「今後」をよくまとめた記事で、マ・クベ風にいえば 「フフフ、バンダイはあと10年戦える」 わけです。 しかしながらどうやって1000億円ビジネスになったかという分析である「コンテンツ長寿化のカギ」についてはちょいと疑問符が。 (以下、超長文です。心して続きを読んで下さい) 分析によると
2月3日にデジタルハリウッド大学にて開催された「アニメ・ビジネス・フォーラム+2011」にて、株式会社サンライズの宮河恭夫プロデューサーが「機動戦士ガンダムUC」の革新的なウインド戦略(ウインドウ戦略)について講演を行いました。 従来の商習慣や常識を覆す野心的な戦略で、宮河プロデューサーの哲学や強い信念が垣間見える内容となっています。「中身が見えない状態で買ってもらう」形から「すべてを見せた上で買ってもらう」形への転換をポジティブにとらえた新たなマーケティングの形態は、アニメのみならず、今後のコンテンツ産業にとって重要な視点となるかもしれません。 一例として、PlayStationNetwork(PSN)で配信した機動戦士ガンダムUCはSD画質のものよりもHD画質の方が圧倒的に見られており、5万人以上の人が視聴したそうです。 ◆都条例について サンライズ 宮河恭夫常務取締役(以下、宮河):
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く