はてな界隈でのみ話題になっている話はなるべく扱わないというのがこのブログの方針である。はてなユーザー以外の人にも読んでもらいたいからで、はてな界隈で話題になっている話を扱いたい場合は、より一般論として読めるようにテーマを変えて書くようにしている。 ただ先日、ピンク色のプロダクトが多く見当たるという一般的な事象について記事を書いたときに、あくまでもその一部として「ダサピンク現象」について言及しただけで、もう書かない方がいいなどというご意見を頂戴した。つまり、もっと書いてほしいと思っているのに、それが素直に言えないのである。 今回は、そんな愛くるしい方々の熱いリクエストにお答えし、心をこめて「ダサピンク現象」についての考察をしていきたい。 「ダサピンク現象」の定義とその具体的な事例 はてな界隈で話題になっている「ダサピンク現象」は、どのように定義されているかをまとめておこう。 「ダサピンク現象
女の新入社員を、きょぬーと美人だけにした結果ww 【日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方】 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04 /20(土) 23:02:11.90 ID:hmxD5Ox70 職場が天国www 目の保養ってレベルじゃねえぞwwww 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04 /20(土) 23:04:12.20 ID:GtfiAuI+0 そして誰もいなくなった 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04 /20(土) 23:04:39.60 ID:ChkSYxTH0 わりとよくある 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04 /20(土) 23:05:45.57 ID:M04kYcAB0 新卒の女社員はあからさまに人事の趣味でとってるからな
"「私たちが普段こんなのあったらいいなっ!っていうものを形にしてみたんです」 「実際に使う若い女性に考えてみようと彼女たちに任せてみました」こんな乗りの商品企画や開発プロジェクトの失敗をたくさん見てきました。女性だけのプロジェクトチームは雑誌の記事などで興味深く取り上げられますが、その後その商品がどうなったかの追跡調査はあまり記事になりません。 最近の例だと、SONYのデジタルカメラDSC-M2。女性の気持ちは女性が一番わかっている、というよくあるシナリオでしたが結果は大コケ。「ターゲットには好評だったんですけど、ちょっと大きすぎました」とよくある弁明。はっきり言って、この商品発表した時点で”売れない”ことは確信できていました、僕は。今だと、後からなら何でも言えるとなってしまいますが、本当にこういう商品は発表した時点でわかるんですよ。 女性だけのプロジェクトチームを作ること自体に無理がある
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く