タグ

Bizとヲタに関するJohn_Kawanishiのブックマーク (7)

  • ホテルによるアニメコラボプランが満足度97%を獲得:宿泊目的の多様化と”推し活”背景か | オタク総研

    宿泊施設「スーパーホテル」が年1月から展開しているTVアニメ『進撃の巨人』とのコラボプランについて、実際に利用した顧客の満足度が97%だったことを発表した。 スーパーホテルはアニメ好きの皆様を応援しながら、Z世代も更に取り込んでいく新たな宿泊スタイルの提案の一環として、2022年には「TVアニメコラボ企画」として、『進撃の巨人』コラボプランの提供を祈願限定で実施しており、年1月7日より第二弾企画を開催していた。 コラボ企画の背景にはコロナ禍を経て生まれた「ホテルへの宿泊目的の多様化」が大きく影響しているといい、休暇を楽しみながら働く「ワーケーション利用」、気軽にリフレッシュするための「近場宿泊」など、用事のついでではなく宿泊そのものを目的とする需要が増加しているという。加えて、「アニメ・漫画ゲームのキャラクター・声優」といったコンテンツを楽しむいわゆる”推し活”が日常に溶けこみつつ

    ホテルによるアニメコラボプランが満足度97%を獲得:宿泊目的の多様化と”推し活”背景か | オタク総研
  • 撮り鉄が荒れない、東武鉄道「SL戦略」演出の妙技

    東武鉄道がSL列車を運行するのは栃木県内のみだ。鬼怒川線の下今市―鬼怒川温泉間12.4kmと日光線の下今市―東武日光間7.1kmで、私鉄では関東最大の路線網を誇る東武鉄道にとってはほんの短い区間である。運転数は鬼怒川線を走る「SL大樹」が多く、日によって鬼怒川線、日光線双方をVの字に走る「SL大樹ふたら」としても運行する。 車両はバラエティに富んでいる。蒸気機関車C11にはヘッドライトが1個のものと2個のものがあり、両者で印象がかなり違う。客車はオリジナルのブルーのものと茶色(旧型車両をイメージ)のものがある。そして多くの列車は反対側にディーゼル機関車DE10を連結、オリジナルの朱色のものと、ブルー(北斗星の機関車をイメージ)のものがある。これら車両が日によってさまざまな組み合わせで運転される。 週末中心に2編成とも運転される日もある。どの車両がどの列車に使われるかは東武鉄道のHPで確認

    撮り鉄が荒れない、東武鉄道「SL戦略」演出の妙技
  • フリマアプリ「オタマート」がサービス終了を発表 - ライブドアニュース

    株式会社A Inc.は、2021年8月26日14時をもってフリマアプリ「オタマート」のサービスを終了することを発表。 オタクグッズをかんたん気軽に売買できるフリマアプリとして2014年にサービス開始。 この度のサービス終了により、7年に渡る歴史に幕を下ろすこととなった。 今後は7月15日に新規出品・新規ユーザーの登録を停止。7月30日に新規取引・決済を停止をした上で8月26日にサービス終了や購入ポイントの払戻し受付を開始するとしている。

    フリマアプリ「オタマート」がサービス終了を発表 - ライブドアニュース
  • あおぞら林間学校『あおかん』

    This site is coming soon... お問い合わせはこちらのメールアドレスまでご連絡下さい。 あおぞら林間学校 企画 運営 みねおか&Take3

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2013/08/07
    http://bit.ly/19MaSrVエロゲのTitleかと思ったらw
  • ぬるヲタが斬る - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    ぬるヲタが斬る - FC2 BLOG パスワード認証
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2012/01/22
    「徳島店はアニメイト唯一のフランチャイズ店」「もしかしたら、徳島は(アニメイトのフランチャイズを始めた)南海ブックスがなければアニメイトの商品が手に入れられない土地になっていたのかもしれません」
  • 日本人はポップカルチャー好きばかりと信じる外人が多くてダルい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    「日ではエヴァが流行ってたじゃない? あれってやっぱり当時の日人の屈した社会観や、停滞している人間関係を投影したものなんでしょ?」 「ごめん、エヴァ観てないんだ」 「どうして? コンテンツ投資が君の業でしょ? 何で観ていないの。観るべきだ。日人なら皆エヴァに関心があって、影響を受けているものだと思ってた」 「それならイギリス人は皆ビートルズを聴いて育ったとでも言うのか?」 「でも日のポップカルチャーの中心はビッグヒットのアニメであるべきだよ。日人の政府関係者がクールビジネス(おそらくクールジャパンのこと)を成長の根幹に据えると言ってる」 「コンテンツ会計でいうと、ここんとこ日のアニメ輸出はずっと伸び悩んでて、停滞しっぱなしなんだけど」 「どうして。それは日人がコンテンツを生み出して外に売っていく意欲を失ったからなのか?」 「単純に電通出身のジェネオン社員がこぞってワーナー

    日本人はポップカルチャー好きばかりと信じる外人が多くてダルい - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2011/10/13
    CoolJapan失速の裏にはこんな?需給ミスマッチがw
  • コンテンツ消費の縮図「とらのあな」が考えていること (1/4)

    アキハバラをビジネスモデルとして見た場合、それを最も正確に理解するには、「コミックとらのあな」に飛び込んでみることだ。1994年に神田明神下の雑居ビルでスタートした同店は、まるで同人誌のようなゆるい店舗名で、新世紀にかけて“萌え”マーケットをリードした。とらのあなを運営する株式会社虎の穴社長の吉田博高氏に、アスキー総研所長 遠藤 諭が聞いた。 吉田 博高(よしだ ひろたか) 株式会社虎の穴 代表取締役社長 1970年東京都世田谷区生まれ。'88年に工業高校卒業後、'94年に虎の穴を創業。'96年に法人化し、2003年には株式会社に改組。趣味はガジェット、パソコン、モバイル機器の収集や、海外の“OTAKU”研究。現在、法政大学大学院イノベーション研究科にて勉強中で、学生向けに大学や大学院などでの講義も随時行っている。 マンガ、ゲームなどをここに集積 ―― 現在の、コミックとらのあなの事業内容

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2008/12/05
    秋葉原ではPC本体やCD-ROMに比べたら単価が薄いために倦厭されいた雑誌や書籍という「ロングテール」をつかんだ訳か
  • 1