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事の発端は、社長がユーザーにPCを納めた際、OfficeがバンドルされたPCだったこと。 そのユーザーはOfficeが必要ないため(見積書にも明記)、社長はそのOfficeのプロダクトキーを設定せず、メディア(+プロダクトキー)を拝借。 (商社が間違ってOfficeバンドル版を用意したため、仕入金額はOfficeなしPCのまま) 社長はそのメディアが他PCで動作するなら、他の(PC等に詳しくない)ユーザーに売りつけようと言い出した。 当然反発した。 「仮に動作したとしてもマイクロソフトの規約上完全ブラックであるし、今後そういった違法ソフトが検出され、 ユーザーに迷惑をかけるかもしれない。他にもいろいろなリスクが考えられ、わざわざ2万程度のことにリスクを犯すことはない」と。 社長はこう反発した。 「そんな守りに入ってどうする。たった2万でも収入があがるならリスクを犯すべきだ。 君たちはそうや
[マイクロソフト HQ:photo] マイクロソフト CEO の後任がやっと決まりそうな気配だが、マイクロソフトの顧客についての Marco Arment のコメントがオモシロい。 Marco.org: “Microsoft Customers Always Win” by Marco Arment: 31 January 2014 * * * 変化が嫌いな顧客 マイクロソフトの顧客は変化が嫌いだ。彼らは自分たちが欲しいものを — 自分たちの望みどおりに、サプライズなどなしに — 手に入れることに慣れている。そうでなければ彼らはガマンできないのだ。 Microsoft’s customers don’t like change. They’re accustomed to getting everything they want, exactly as they want
Office 2013が正式に発売され、Windows 8がサポートするOfficeシリーズは「Office 2013」「Office 2010」「the 2007 Microsoft Office system」の三つであることが「Office IT Pro Blog」で発表されたが、より興味深いのはDellの株式非公開化と、それに伴うMicrosoftの対応だ。今週のレポートは、MicrosoftがDellに行った20億ドルの融資理由について愚考する。 Dellが株式を非公開化する理由 IT系ニュース媒体だけでなく、経済系ニュースも大きく話題に取り上げているDellの株式非公開化。ご存じない方のために概要を説明すると、Dellの会長兼最高経営責任者であるMichael Dell(マイケル・デル)氏は、世界的な投資ファンドであるSilver Lake(シルバーレイク)、自身の投資会社など
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