仕事上の連絡手段として欠かせないのがメール。社内や取引先と日々様々なメールのやり取りをしているが、よく注意しないと思わぬ失敗をすることも……。今回はマイナビニュース会員317名に「ビジネスメールでの失敗談」を聞いてみた。 Q. 仕事上のメールのやりとりで失敗したことはありますか? はい 51.4% いいえ 48.6% Q. (「はい」と答えた方にお聞きします)その失敗はどんなものですか? 具体的に教えてください。(自由回答) 送信先を間違えた ・「間違って、社長にプライベートメールを送信。あれはやばかった。内容がえぐい」(50歳男性/神奈川県/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連) ・「『今日の晩御飯なに?』と誤送信してしまった」(40歳男性/山口県/海運・鉄道・空輸・陸運/その他・専業主婦等) ・「会社の上司に送る金額が入った書類を下請け業者に送ってしまった」(49歳男性/神奈川