タグ

交通に関するJoyEaterのブックマーク (7)

  • グーグルが切り開く自動運転自動車の未来とは | readwrite.jp

    グーグルは、ハンドルやアクセル、ブレーキなど人間が自動車を運転するために必要となる面倒なメカニズムが無い、自動運転自動車のプロトタイプを100台生産すると発表した。いよいよである。 今の自動車には多くの問題がある。1トンを超える機械を運転する人々は非常に危険で予測不能だ。2012年に米国だけで34,000人もの交通事故による死亡が報告されている。せっかく車を買ってもそれを全く使わない人も少なくない。 であれば、人々が自分で車を運転せず、あるいは所有すらしない未来の世界はどのようなものだろう?私はこれについてずっと考えてきた。私の考える未来のドライブにお付き合いいただきたい。未来の世界ではシートベルトを締める必要もなくなっているはずだ。 車庫から車がなくなる2030年には、私の家の車庫には自転車ぐらいしか置いていないだろう。あるいはベッドルームかAirBnB(世界最大手の空き部屋シェアサイト

    グーグルが切り開く自動運転自動車の未来とは | readwrite.jp
  • なぜ北陸新幹線は全席コンセント付きなのか

    最高時速320キロメートルを誇る東北新幹線「E5系」を筆頭に、これまでの新幹線開発は高速化に主眼が置かれていた。だが、その流れに変化が生じている。 2015年春に開業予定の北陸新幹線車両「E7系」。最高時速は260キロメートル。北陸や九州のような整備新幹線区間は最高時速260キロメートルを前提として建設されているため、同区間を走る車両は性能的にも時速300キロ運転を必要としない。一方で、高速化を追求しない代わりに、デザイン性や車内の快適性の満足度を追求している。 この新型新幹線車両は、JR東日JR西日が共同で開発。川崎重工業、日立製作所、近畿車輌、およびJR東傘下の総合車両製作所が製造を担当している。 JR東が保有する車両は「E7系」、JR西が保有する車両は「W7系」と呼ばれる。両者に性能やデザイン上の違いはほとんどない。せいぜい、「EAST」「WEST」といったロゴマークの違いくら

    なぜ北陸新幹線は全席コンセント付きなのか
  • 機内でスマホ、常時OKに 今夏解禁、通話禁止は継続:朝日新聞デジタル

    国土交通省は今夏をめどに、飛行機内でスマートフォンやタブレット端末などの電子機器を常時使えるよう規制を緩和する。これまでは離着陸時の使用を制限してきたが、乗客のニーズが高まる中、欧州と米国の航空当局が安全性を確認したことから、欧米にならって解禁する。 常時使用が認められるのは、機内モードに設定したスマートフォンやタブレット端末、携帯ゲーム機、デジタルカメラなど。従来は「発する電波が計器に悪影響を及ぼす恐れがある」として、慎重な操縦が求められる離着陸時は電源を切る必要があった。強い電波を発する通常モードでの使用や通話、携帯電話の通話は、安全性が確認できないため引き続き禁止する。 米連邦航空局(FAA)が昨年10月、電波の影響を防ぐ基準を満たした機種について常時使用を解禁し、欧州航空安全局(EASA)も検討中だ。日の大手航空会社のジェット旅客機は大半が米ボーイングか欧州エアバス製で、この基準

    機内でスマホ、常時OKに 今夏解禁、通話禁止は継続:朝日新聞デジタル
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:自転車の一方通行導入へ 違反者に罰則も(標識画像あり)

    1 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/21(木) 11:52:14.25 ID:zTYxVUcx0 ?PLT(12000) ポイント特典 警察庁は21日、自転車道や歩道上の自転車通行部分で一方通行規制の導入を決めた。自転車が擦れ違う際の接触事故の危険性をなくし、多くの道路に自転車の通行可能なスペースを設けるのが狙い。国民の意見を募った上で、年内の標識標示令改正を検討している。 警察庁と国土交通省は2008年、全国でモデル地区を選定し、縁石や柵で車道と分離する自転車道などの整備事業を始めた。 通行規制に従わない場合は道交法違反となり、3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金の対象となる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000039-jij-soci 2 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/07/21(

  • 大陸から香港へ越境出産が26倍増 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    大陸から香港へ越境出産が26倍増 - ライブドアニュース
  • 東北大学が翼とプロペラを持つ列車「エアロトレイン」開発=中国 - ライブドアニュース

    東北大学の研究グループが浮上式列車『エアロトレイン』を発表した。翼とプロペラを持ち、軌道上を浮上して走行する列車。研究グループの菅原雄介氏によると、列車に飛行機の利点を採用したものだという。新浪科技が報じた。 エアロトレインは機体が地面に触れないため、摩擦による推進力の低下がなく、通常の列車よりも速い速度とエネルギー消費の削減が実現できる。記事は「しかし、翼に傾斜が生じると横揺れと縦揺れが起き、機体底部が地面に対し平行を維持することが困難になる」と指摘。内蔵システムで翼の不要な動きを相殺し、横揺れと縦揺れ、機首の揺れの三つの軸で安定を維持しているものの、「まだ十分に滑らかな走行とは言えない」とした。 実際にはこれ以前にもリニアモーターカーのように浮上して走行する列車は存在する。リニアモーターカーは強力な磁力で軌道上に列車を浮かせて走行させるが、列車と軌道の間の抵抗により多大なエネルギーを消

    東北大学が翼とプロペラを持つ列車「エアロトレイン」開発=中国 - ライブドアニュース
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 1