タグ

電池とエネルギーに関するJumpingJackFlashのブックマーク (2)

  • スタンフォード発、太陽電池がステッカーになった!

    太陽電池って、建物に付いてたり広いソーラーファームに並んでたりしますが、とにかくそこそこの大きさの平面パネルのイメージですよね。もちろん電卓に入っているものなどはごく小さいですが、もっと汎用的にいろんなところにステッカーみたいにくっつけられる電池が開発されたんです。 スタンフォード大学の研究チームが、そんなステッカーみたいに柔軟な太陽電池を作り出しました。これでたとえば、太陽電池付き名刺なんてのも可能になります。 従来の太陽電池は、固くてしっかりしたシリコンやガラスの面に貼り付ける必要がありました。でもこの薄くて軽い太陽電池ではそれが不要で、たとえばガラス窓に貼ったりもできます。どうなっているのか、Phys.orgでは次のように詳しく説明しています。 この新たなプロセスでは、シリコンと酸化シリコン、金属でできた独自の「サンドイッチ」構造が使われている。まず300ナノメートルのニッケルのフィ

    スタンフォード発、太陽電池がステッカーになった!
    JumpingJackFlash
    JumpingJackFlash 2013/01/03
    発電し発熱するコートって素敵☆
  • 超エコなRCカー! 動力は空き缶のプルトップ(動画あり)

    素晴らしいリサイクルです! 従来のRCカーなら電池が、街を走る車ならガソリンが動力となってます。が、今回開発されたRCカーDAlH2Oreanはジュースの缶、あれについてるプルトップをエネルギーとして走るのです。開発したのはスペインのカタルーニャ工科大学のエンジニアAleix LovetさんとXavier Salueñaさんの2人。 アルミニウムでできたプルトップと水、水酸化ナトリウムを混ぜ、水素燃料をつくり出します。これをエネルギーにすることで、CO2フリーな低公害の車ができるというわけです。このRCカーDAlH2Oreanは時速20マイル(約時速32キロ)で40分ほど走る事が可能。今はまだRCカーのみですが、開発が進み通常の車で長時間の走行が可能になればまさにエネルギー革命! BACK TO THE FUTUREのデロリアンだって、Iではプルトニウムが燃料でしたが、IIからは生ゴミを燃

    超エコなRCカー! 動力は空き缶のプルトップ(動画あり)
    JumpingJackFlash
    JumpingJackFlash 2011/04/26
    “アルミニウムでできたプルトップと水、水酸化ナトリウムを混ぜ、水素燃料をつくり出す” すごいなぁ…こういう記事は楽しいな☆
  • 1