10月16日(金)に、「すごい地理教育トーク」というイベントに参加してきました。前回の続きです。 プログラムの最後は、パネルディスカッションでした。まずはみなさんの自己紹介から。 ESRIジャパン 星田さん 広島文教女子大学附属高校 河合先生 明法中学校・高等学校 佐藤先生 NPO法人伊能社中 田村理事長 青山学院大学 古橋先生 Esri Joseph Kerskiさん まずは自己紹介から。簡単なメモだけですみません。 田村さん 地理が教育を豊かにすると信じている 地理が世の中を良くしていくと信じている その一方で、日本のGIS教育はほとんどうまくいってない(全教員の5%に満たないくらいだろう…) 地理が暗記科目としてイメージされていておもしろくない。 伊能社中は「教材開発」「講習会」「ワークショップ」 大学生がキーパーソンだと思う。日本の大学生はGISを学べる環境がない。 GISを学びた
10月16日(金)に、「すごい地理教育トーク」というイベントに参加してきました。前回の続きです。次に、「日本国内の最新事例について すごい地理教育とは何か?」というテーマで、青山学院大学 古橋大地 教授が講演されました。 古橋先生は、「普段、地図を作っています」と話を始めました。OpenStreetMap、CrisisMappersJapanなどで活動されているとのことです。 また、「地図のない地域での海外活動」の仕方を教えているそうです。たしかに、知らない街に行った時に、地図を頭の中で描けるか、というのは必要なスキルだな、と思いました。 それに関連するのですが、今回のこの「すごい地理教育トーク」の全体を通じてですが、地図教育と防災を結びつけて話をされることが多かったな、というのは新鮮な驚きでした。考えたこともありませんでした。 講演のポイントを以下にまとめます。 これから日本国内での地理
10月16日(金)に、「すごい地理教育トーク」というイベントに参加してきました。このイベントは、ESRIジャパン、青山学院大学、NPO法人 伊能社中でのコラボ企画でした。 地理教育というものにはまったく疎いのですが、実はICTを活用した授業事例として、先生方に説明して非常にリアクションがいいのが、電子地図を使った事例なのです。 blog.ict-in-education.jp blog.ict-in-education.jp blog.ict-in-education.jp blog.ict-in-education.jp blog.ict-in-education.jp blog.ict-in-education.jp そうした理由があり、最先端の「地理教育」ってどんなものなのだろうと思って参加しました。 地理が必修化?~地理教育で何を学ぶか 現在、文部科学省の新学習指導要領の答申素案で
1 18歳選挙権へ向けての動き この3月5日に、与野党6党が選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改正案を衆院に再提出した。6月に入って審議の日程も固まり、法案成立へ向けての見通しが見えてきたようである。もしも6月下旬ごろまでに成立すれば、来年夏の参院選から18歳以上による投票が実現する。 このような動きを受けて、総務省や各地の選挙管理委員会、明るい選挙推進協議会では、若い世代へ向けての選挙啓発活動を活発化させ、5月には「わたしたちが主役!~新しいステージ『主権者教育』~」と題する映像を制作し、公開している(この映像には筆者も出演している)。また、文部科学省では、次期学習指導要領の改訂へ向けて、中央教育審議会教育課程部会の教育課程企画特別部会で、政治参加意識を高めるための、高等学校での新科目の導入などが検討されているようである。 2 イギリス総選挙を視察して 選
教育は、この道の先人から多くのものを盗み取り、自分のものにしていく姿勢が必要だと思う。しかし、他から学ぶということは「自分」というものがあってできることで、人のものを見たり聞いたり盗んだりしただけで授業がよくなるものではない。 私は長岡文雄先生のまねし、いくら努力しても近づかない、能力がないのだなと考えた。そのうち授業の形だけを追い求めていてはダメだ。本質があらわれるようにしなければ、と考え、授業の背景を考えるようになった。 「いい授業には哲学がある」と誰かがいっている。授業とは何か、授業をどう組織すべきかなど、方法や指導法ばかりでなく、教育原理をしっかりと持つことだと私は思った。そこで教育原理や教育内容に関する本を読むようになった。 見たり聞いたり盗んだりしたことをもとにして、苦心を重ねて、まねでない本物の「自分の実践」を創り出していかなければならない。いいかえると、「自分」があり「自分
教師の指導力のあるなしによって、まったく異なったクラスになる。やはり問題は教師の指導力があるかということにつきる。 教師の指導技術にはありとあらゆるものがある。しかし、すべてを語ることができないので、いくつかにしぼって述べることにする。 子どもを生かし、本気になって追求させるには、子どもに「おもしろい!」という「はてな?」をもたせなくてはならない。それには、第一に「発問・指示」をきちんとすることである。授業の上手な教師、子どもを引きつけて離さない教師は、本当にうまい「発問・指示」をする。例えば「東京23区に牧場があるだろうか?」という発問は子どもの意表をつき、子どもたちは必至に調べ出す。 授業の中心は「発問・指示」といってよいだろう。 発問・指示を行うと、子どもは反応する。この子どもの反応を「集約・焦点化」しなければ、考える学習にならないし、深まっていかない。 この「集約・焦点化」するのに
2008年ころ,大学生の3割が宮崎県の位置を間違えたという調査報告が日本地理学会より発表され,話題になりました。私は『47都道府県の子どもたち』『47都道府県の青年たち』という本を書いているくらいですので,全県の地図上の位置を即座に言い当てることができます(自慢にはなりませぬが)。 日本は47の都道府県から構成されているのですが,各県の名称と位置はマニア知ではなく,全ての子どもが身につけるべき「教育知」として,学習指導要領にて定められています。小学校3・4年生の社会科の内容です。 小学校社会科の『学習指導要領解説』では,47都道府県の名称と位置の学習を通して,「自分たちの住んでいる県の位置を広い視野からとらえ,その特色を考える手掛かりとなるようにする」といわれています。また,「小学校修了までには確実に身につけ,活用できるようにする必要がある」とも書かれています。
はてな&びっくり情報室 新聞や機関誌等々のアナログメディアから、世の中のびっくり現象やはてな現象を取り上げます。どんな!&?が出てくるか、楽しみにしていてください!? ■熊本日日新聞夕刊 2015年2月10日(火) 「偏見の・・・」 ■これは、重大な問題かと思いました。水俣市で作られたサラダタマネギを、テレビが「熊本県袋神川のタマネギ」と紹介したというのです。問題のシーンは、どちらがおいしいかというコーナーだったようで、これが事実となると、やっぱ問題かと思いますね。 【発問】なぜ、テレビ局は「水俣市のタマネギ」と紹介せず、「袋神川のタマネギ」と紹介したのでしょうか。 ■どこのテレビ局というのは書いてなかったのですが、こんなことに敏感になれる子どもたちに育てていきたいものです。
はてな&びっくり情報室 新聞や機関誌等々のアナログメディアから、世の中のびっくり現象やはてな現象を取り上げます。どんな!&?が出てくるか、楽しみにしていてください!? ■熊本日日新聞 2015年2月8日(日) 「水俣・・・」 ■当県において、水俣病は重要な問題です。同じように、新潟県にも水俣病があります。その水俣病のことがルポされております。これは、4大公害病の1つでもあるので、対比させるためにも、永久保存版でしょう。意外と、他県のことは情報としては知っていても、詳細はわからないものです。 ■見出し通りに発問したいですね。 【発問1】どんな構造が、同じなのでしょうか。 小見出しとして、「差別」「偏見」「認定遅れ」の3つがありますので、これが同じということなのでしょう。 ■逆に、違いも問えますね。 【発問2】違うとしたら、何が違うのでしょうか。 川か海かという問題でしょうか。一方は水俣湾、も
「歴史は暗記」からの脱却なるか 1月15日 16時45分 「鳴くよ(794年)ウグイス平安京」。 「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」。 皆さんは歴史の勉強をどうやってしましたか? ひたすら暗記して覚えた経験のある方が多いのではないでしょうか。 暗記科目のイメージが強い「歴史」ですが、この暗記から脱却しようという動きが出ています。 生活情報チームの木村祥子記者が解説します。 歴史は楽しくない?! 受験シーズンまっただ中の都内の予備校。 難関私立大学の日本史の受験対策講座では、受験生がノートに蛍光ペンで年号や用語を色分けし、必死に勉強していました。 受験生たちは「家では声に出して何回も繰り返し、塾にいるときは声は出せないので、何回も見たりして、確認しています」とか、「しんどいですが大学に入りたいので、もう観念して覚えます」などと話していました。 かくいう私も学生時代、試験の前
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く