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宇都宮市が導入を計画しているLRT(次世代型路面電車)について、東京急行電鉄、広島電鉄、富山地方鉄道の3社が技術協力する方向であることが明らかになりました。下野新聞や日本経済新聞などが報じています。 技術協力の内容は、宇都宮市から委託を受けて運転士を養成したり、線路や変電所の整備について助言したりするというものです。 12kmのLRT路線計画 宇都宮市のLRTは、JR宇都宮駅東口~テクノポリス東間の約12kmを優先して整備する計画です。2016年度の着工、2019年の開業を目指しています。 宇都宮LRTの路線計画では、併用軌道が約8.5km、専用軌道が約3.5kmとなっていて、専用軌道と併用軌道が混在しています。そのため、通常の鉄道とは異なる運転技能や整備技能が必要で、宇都宮市は全国の軌道業者に技術協力を要請していました。 このうち、専用軌道の世田谷線を有する東急電鉄が、すでに運転士養成の
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