タグ

ブックマーク / tabiris.com (4)

  • 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第21弾 大阪 堺~三重 鳥羽」の正解ルートを考える。 秀逸なルート設定で、先が読めない! | タビリス

    テレビ東京系列の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第21弾が放送されました。これは、太川陽介と蛭子能収がローカル路線バスを乗り継ぐテレビ番組です。今回のマドンナは高橋ひとみでした。 第21弾の目標は、大阪府の堺から三重県鳥羽の鎧崎まで、路線バスを乗り継いで3泊4日で到達する、というものです。例によって、このルートを検証してみましょう。 なお、以下はネタバレ100パーセントです。また、結果論100パーセントです。行ってない筆者が机上で語っているだけです。ご理解のうえ、お読みください。 ※以下、掲載時刻は確認しましたが、今回はルート検証が複雑で、間違いや勘違いがあるかもしれません。その場合はご容赦、ご指摘ください。 実際に旅したルート まず、第21弾で実際に3人が旅したルートは以下のようになりました。時刻表上の定刻を示しています。実際の旅では、金屋口で出発を待ってもらったと思われるシーンがあり、

    「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第21弾 大阪 堺~三重 鳥羽」の正解ルートを考える。 秀逸なルート設定で、先が読めない! | タビリス
  • 宇都宮LRTは関東自動車主体の三セクで運営へ。両備グループが技術支援 | タビリス

    2019年度中の運行開始を目指す宇都宮LRTの運営主体が関東自動車主体の第三セクターになることが明らかになりました。岡山電気軌道を運行する両備グループが技術支援をする方向です。日経済新聞が報じました。 上下分離方式で整備 宇都宮LRTは、宇都宮市と隣接する芳賀町の東西約18kmを結ぶ計画です。JR宇都宮駅東口~テクノポリス東間の約12kmを優先して整備し、2016年度の着工、2019年度の開業を目指しています。 LRT事業は軌道部分を宇都宮市や栃木県などが公共事業として建設し、運営主体と分ける上下分離方式としますが、運営主体はまだ決まっていませんでした。 2015年7月17日付日経済新聞北関東版によりますと、宇都宮市は、運営主体について、公募に応じた地元バス会社の関東自動車を含む第三セクターとする方針を固めたそうです。国と自治体で計49%を出資し、残り51%を民間出資とする見通し。出資

    宇都宮LRTは関東自動車主体の三セクで運営へ。両備グループが技術支援 | タビリス
  • 宇都宮LRTに東急、広島電鉄、富山地鉄が技術協力へ。運転士養成などを支援。運営主体は別に選定 | タビリス

    宇都宮市が導入を計画しているLRT(次世代型路面電車)について、東京急行電鉄、広島電鉄、富山地方鉄道の3社が技術協力する方向であることが明らかになりました。下野新聞や日経済新聞などが報じています。 技術協力の内容は、宇都宮市から委託を受けて運転士を養成したり、線路や変電所の整備について助言したりするというものです。 12kmのLRT路線計画 宇都宮市のLRTは、JR宇都宮駅東口~テクノポリス東間の約12kmを優先して整備する計画です。2016年度の着工、2019年の開業を目指しています。 宇都宮LRTの路線計画では、併用軌道が約8.5km、専用軌道が約3.5kmとなっていて、専用軌道と併用軌道が混在しています。そのため、通常の鉄道とは異なる運転技能や整備技能が必要で、宇都宮市は全国の軌道業者に技術協力を要請していました。 このうち、専用軌道の世田谷線を有する東急電鉄が、すでに運転士養成の

    宇都宮LRTに東急、広島電鉄、富山地鉄が技術協力へ。運転士養成などを支援。運営主体は別に選定 | タビリス
  • 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第19弾 大阪城~金沢兼六園」に正解ルートはあったのか? 敦賀越えは困難すぎた | タビリス

    テレビ東京系列の「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」(ローカル路線バス乗り継ぎの旅)の第19弾が放送されました。これは、太川陽介と蛭子能収がローカル路線バスを乗り継ぐテレビ番組です。今回のマドンナはマルシアでした。 第19弾の目標は、大阪城から金沢兼六園まで、路線バスを乗り継いで3泊4日で到達する、というものです。このルートに関して検証してみましょう。 なお、以下はネタバレ100パーセントです。また、結果論100パーセントです。行ってない筆者が机上で語っているだけです。ご理解のうえ、お読みください。 ※以下、掲載時刻は確認しましたが、間違いや勘違いがあるかもしれません。その場合はご容赦ください。 実際に旅したルート まず、第19弾で実際に3人が旅したルートは以下のようになりました。時刻表上の定刻を示しています。実際の旅では、バスの遅延などがあり定刻通りではありませんでした。そのため、

    「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第19弾 大阪城~金沢兼六園」に正解ルートはあったのか? 敦賀越えは困難すぎた | タビリス
  • 1