おとなのおわび3要素は、 「反省」「謝罪」「償い」。 仕事のおわびは、これに、 「原因究明」「今後の対策」が加わって5要素になる。 きょうは、新人がおちいりがちな、 「誤ったおわび」の心理をおさえ、 社会人として「通じるおわび」をめざそう! 新人のおわびと言えば、こんな光景を見る。 ミスを出し、みんなに迷惑をかけた新人が泣いている。 そのまわりを心配そうに、何人かの先輩がとりかこみ、 なぐさめたり、励まししたりしている。 なんのかんの言っても、やっぱり新人はかわいい。 新人のこない職場は寂しい。 新人がいるだけで本当にいいものだ。 上司や先輩たちは、 少子化で希少になった赤ん坊を、 親や祖父母、親戚、ご近所、総出でかまうように、 何かといえば、気にかけ、かまう。 新人は、最初は、 「自分が悪かった」とあやまり、 やがて自分を責め、 そのうち心情を吐露する。 「自分が思い上がっていたんです。
>本当に問題をみる視線を企業側の事情のみに絞ったお話。話者を批判したいわけではない。タイトルに偽りなしだし、よく知りもしないで学生のことを知ったかぶって語ってるような人と比べるととても誠実な方なのだと思う。 / ただしこの記事に対する反応がわからん。「学生必読!」とか言ってる人は、これだけ読んで学生にどうしろというのか。
※3/9に後半大幅に加筆修正しました。 以前のエントリでコンテンツはクラウド型へ移行するべきだと書いた。その際に、クラウド側のコンテンツはユーザに所有感を与えられるとも付け加えたが、どうしてなのかは十分な説明をしなかった。 ブックマークについたコメントをみていても、そのあたりの解釈にいろいろ個人差があるようで、あらためて、僕が考えるクラウド型のコンテンツサービスのモデルについて説明をしたい。 まず、最初に誤解されていると思ういくつかの点について、僕の考えを述べさせて欲しい。 ・ クラウド型のコンテンツサービスは別に全部ストリームでやれといっているわけではない。 ・ ユーザに不便を強いるだけのDRMが無意味といっているだけで、DRM自体を否定しているわけではない。クラウド型のコンテンツサービスはむしろDRMと組み合わせたほうが相性がいい。 以下にまとめて説明する。 クラウド型のコンテンツサー
3月10日(木)放送のクローズアップ現代「急成長するインターネット放送(仮)」では、 ニコニコ動画やUstreamなど、インターネット放送が急成長をとげている最前線を追い、 そんな中、私たちの生活はどう変わるのか、放送の役割とは何なのかを考えます。 そして放送終了後、担当プロデューサーとディレクターがニコニコ動画の生放送に飛び入り出演。 クローズアップ現代の内容やテレビとインターネットの未来、そして番組制作の裏話など熱いトークを繰り広げます。 出演者 ラインナップ 杉本 誠司(株式会社ニワンゴ 代表取締役社長)/ 七尾 功(ニコニコ動画 政治部長)/津田大介(ジャーナリスト) 大嶋智博(放送作家・ディレクター)/ 細田美和子(NHKプロデューサー)/ 篠田洋祐(NHKディレクター)
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