2014年12月13日のブックマーク (9件)

  • 今知っておくべき「内向性」5つのタイプ -

    スーザン・ケイン氏が説く「内向型の人が秘めている力」(※)についての論考、そして「内向性」を活かしている組織・東京糸井重里事務所での取材など、ライフネットジャーナル オンライン編集部では、「内向性」に関するさまざまな事例の研究やインタビューを実施しています。 その活動の中で、身近な人に「内向性」についてアンケート調査をしてみたところ、ある大きな仮説が浮かび上がりました。それは、一概にすべての人が「内向性」に関する全ての特徴を備えているわけではなく、どうやら内向性にはいくつかの「タイプ」がありそうだ、という点です。 そこで記事では、このあたりの経緯とその「タイプ」について考察してみます。 (※)スーザン・ケイン氏の定義では、外部からの刺激がある程度大きくなければ脳が活性化しないタイプが「外向型」、小さな反応で十分に活性化し、大きすぎる刺激には疲れてしまうタイプが「内向型」。外部とのコミュニ

    今知っておくべき「内向性」5つのタイプ -
    K2ICE
    K2ICE 2014/12/13
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、いま注目のビジネスパーソンが集結する「ビジネスバラエティメディア」です。「シゴトも人生も、もっと楽しもう」をコンセプトに、R25世代のみなさんが一歩踏み出すあと押しをするコンテンツをお届けします。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    K2ICE
    K2ICE 2014/12/13
    トゥーンレンダプラモの時代か
  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
    K2ICE
    K2ICE 2014/12/13
    "これまでインプットとアウトプット、その2つでしかものを考えていなかったけれども、今はスループットという言葉があって、だから情報が頭を通過する、そのスピード、その内容、そちらを問題にする。"
  • 分散ストレージ技術Cephの最新情報

    Cephのアーキテクチャの解説、最新動向、ベンチマークや事例などを掲載したスライドです。 第1回サービスプロバイダー様向け技術勉強会Read less

    分散ストレージ技術Cephの最新情報
    K2ICE
    K2ICE 2014/12/13
  • 【これが150年前!?】幕末の浮世絵がクール過ぎて圧倒される【まさに神】 | 幕末ガイド

    浮世絵といえば、東洲斎写楽や葛飾北斎を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、その後幕末から明治にかけて、いま見ても新しい浮世絵作品がたくさん生まれました。今回はそんなクールな浮世絵作品を紹介します。 ※2019年に16作品を追加しました。 巨大な骸骨の妖怪 相馬の古内裏(1845年ごろ) 歌川国芳 非常に有名な1枚。描かれているのは、平将門が討ち取られたあと、その娘とされる滝夜叉姫が呼び出した骸骨の妖怪です。滝夜叉姫はこの妖怪で父亡き後、その遺志を果たそうとしました。※滝夜叉姫は伝説の人です。 作者は奇才・歌川国芳(うたがわくによし)。まずは彼の作品から紹介します。 とどめの一撃 甲越勇将伝 武田家廿四将 三討死之内 諸角豊後守昌清(1847年ごろ) 歌川国芳 ビカーッて漫画みたいになっています。150年前にすでにこんな表現が使われていたことに驚き。 対決 和漢準源氏 乙女 天羅国斑足王悪

    【これが150年前!?】幕末の浮世絵がクール過ぎて圧倒される【まさに神】 | 幕末ガイド
    K2ICE
    K2ICE 2014/12/13
  • "ドア"から見通すゲームデザイナーの仕事 米国開発者による「ドア問題」 - AUTOMATON

    プランナー、プログラマー、アーティスト、サウンドエンジニアゲームを完成させるには様々な分野のスタッフが必要となるが、ゲーム全体のデザインを決定するゲームデザイナーは、チーム内でどのような役割を果たしているのだろうか。Insomniac Gamesは、『ラチェット&クランク』や『Sunset Overdrive』などを開発してきた米国のスタジオだ。同社のゲームデザイナーLiz Englandが、この疑問に「ドア問題(The Door Problem)」を利用して答えている。 “ドア”から見るゲームデザイナーの仕事 「それで、ゲームデザイナーってなにをするのか?アーティスト?キャラクターをデザインしてストーリーを書く?あるいはそうじゃなくて、ええと、プログラマー?」とEnglandは自問自答する。宇宙物理学者と同じくらい、ゲームデザイナーがどのような仕事なのかわからないとしている。そしてこの

    "ドア"から見通すゲームデザイナーの仕事 米国開発者による「ドア問題」 - AUTOMATON
    K2ICE
    K2ICE 2014/12/13
  • エンジニアのキャリアパスと役職定義 | GMOメディア エンジニアブログ

    技術推進室の宇津井です。 今年はエンジニアのキャリアパスを書いた記事を多く見ましたので、世の中でも整備する動きが広まっているのでしょう。 ここ最近は通常業務の傍らでキャリアパスとか役職定義のようなものを作るのに大きく時間を使っていました。 (これも立派な業務ですし、これが私にとっては通常業務なのかもしれません) 折角なので社内向けの資料を一般公開できるように一部編集しました。良かったらご覧ください。 なんで今キャリアパス?当社はもともと以下のようなキャリアパスを設けて、各々のパスに基づいて役職定義をしていました。 これは様々な歴史を歩んできた結果なんですが、つぎはぎを重ねたので社内でも以下のような疑問があがっていました。 (当社は創業14年です!) なんでWebマスター(WM)が存在しないの?シニアWebマスター(SWM)とシニアシステムアーキテクト(SSA)は同じシニアが付くのに同格じゃ

    K2ICE
    K2ICE 2014/12/13
  • ベンチャー企業が潰れるときの共通点とは? 孫正義氏が語る、“守りの経営”の重要性

    ベンチャー企業の会社創業者が潰れる時の共通点とは。「マイクロソフトですら成長鈍化。インテルも50年後に生き残っているかわからない。シングルブランドの危うさはそこにある」――2010年、ソフトバンクアカデミアの開校記念講演に登壇した孫正義氏が、300年続く成長戦略を作り上げる秘訣を語りました。 攻撃は最大の防御 孫正義氏(以下、孫):これわかるね。大分時間が経ったから少しテンポを上げますが、これはわかると思います、攻めるという。攻めるという言葉の意味をわかると思う。じゃあ攻めるということが、具体的にこれから皆さんが後継者として、自分が身につけていかなきゃいけないもの。攻める技って何だと思うか、考えてください。はい。 参加者:決断力。 孫:決断力。はい。 参加者:武器を持つことです。 孫:武器を持つこと。はい。 参加者:一番大きいステージを攻める。 孫:一番大きいステージを攻める。その後ろ、は

    ベンチャー企業が潰れるときの共通点とは? 孫正義氏が語る、“守りの経営”の重要性
    K2ICE
    K2ICE 2014/12/13
    “社員が2、3割辞めて潰れるという例は、ほとんどない。売り上げが2割落ちて潰れるということもほとんどない。潰れた時の直接的原因は資金繰りです、ほとんどが。”
  • 【続編2】「白票」表明の東浩紀氏、その後のその後~「強いていえば」の支持決定とその反響

    『東浩紀さんが白票を表明してカウンター運動に失望した流れ - http://togetter.com/li/752074 』 『【続編】「白票」騒動後の、東浩紀氏の再論考 - http://togetter.com/li/754279 』 この二つの議論の、さらに続編となります。東氏は自分の選挙区(と比例区)の中で「強いて投票するならここ」と決定し公表。実際に投票するかは未定、とのこと。それへの反響。このテーマに関する人のツイート+直接のリプライ、氏のアカウントをキーワードにしての検索で収録しています。

    【続編2】「白票」表明の東浩紀氏、その後のその後~「強いていえば」の支持決定とその反響
    K2ICE
    K2ICE 2014/12/13