2020年10月10日のブックマーク (2件)

  • 伊尹負鼎(いいんふてい) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

    今回は伊尹負鼎(いいんふてい)です。 大きな志のために身を落として望みを遂げること。 落とした方がいいの? 「伊尹(いいん)」という人物はコネが無かったので、料理人になって王に使えて、のちに宰相になったのです。 「負鼎(ふてい)」って? 鼎を背負って、ということです。 「鼎」って、神聖なイメージだけど。 政治的な祭祀とかにも使いますからね。でも、煮炊きにも使います、調理器具なんです。 あ、それで料理人なのね。それで気に入られれて偉くなったんだ。 ちなみに「史記」の言葉なのですが「伊尹負鼎(いいんふてい)」とは直接出ていません。 しかしこの話は「負鼎(ふてい)」という言葉で様々な所で使われています。 ですから出典は「史記」と書いてある資料も多いですが、その方が適切な気も致します。 出典は「蒙求」でした。

    伊尹負鼎(いいんふてい) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
    KAERUSAN
    KAERUSAN 2020/10/10
  • 感情的信念 「8ハウス」ステリウムのハウス~Stellium - かえるさんの星占いらぼらとりー

    こんにちは、かえるさんです。今回は、感情的信念 「8ハウス」というお話です。 「惑星」が同じ「ハウス」に集中することをステリウム(Stellium)って言うんだよね。 「8ハウス」は「究極」! とっても突き詰めたい蠍座的な「ハウス」! その人にとって感情的に一番大切なこと、ってことかな。 そう言っても構いませんが、「感情」の優先順位が低い人にとっては「感情」の中で一番大切、なんて大したこと無いわけです。 「感情的に一番大切」が大して大切じゃない、ってどういうことよ?! 目の前のことや、損得、善悪の方が大切な人だっていますよ。 目の前のこととか損得は、感覚的だよね。 善悪は感情じゃないの? 正しい、正しくない、は法律やルールなどの論理の範囲のことです。 しかし、好き嫌いや非論理的な正義を主張する人は多いですけどね。 感情は、自分の中に蓄積したデータによって構成された「思い込み」ですからね。

    感情的信念 「8ハウス」ステリウムのハウス~Stellium - かえるさんの星占いらぼらとりー
    KAERUSAN
    KAERUSAN 2020/10/10