You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
2010年11月10日00:00 カテゴリAndroidメモ Android機種判定一覧 世の中いろんな端末が出てきてて、端末毎に個別対応が必要になったりする場合もあると思います。 自分もいずれそういう場面に出くわすかなと思って、 どうやったら端末の種類を識別できるんだっけ?というわけでちょっと調査。 android.os.Buildを見る。 android.os.Buildには様々な値が。 全部staticなフィールドなのでリフレクションでさくっと取れます。 例: TextView tv = (TextView)findViewById(R.id.text); StringBuffer sb = new StringBuffer(); Field[] fs = Build.class.getDeclaredFields(); for(Field f : fs){ f.setAccessi
Googleは、Maven CentralのAndroid SDKアーティファクト(android.jar)を禁止することを決定しました (SDKの使用許諾契約書にて再配布を禁止)。 このプロジェクトは、ソースからandroid.jarをコンパイルし、SDKからのandroid.jarの複製としてリソースを配置しています。 ダウンロード 最新ダウンロードファイル android-test-2.2-bundle.jar (日付: 2010-06-27, サイズ: 275.84 KB) android-2.2-bundle.jar (日付: 2010-06-27, サイズ: 14.02 MB) android-test-1.5_r4-bundle.jar (日付: 2010-06-17, サイズ: 257.92 KB) android-1.5_r4-bundle.jar (日付: 2010-0
Androidでデバッグしていると、android.jarの中身を見たくなることがあります。 いろいろ調べてわかったことをメモに残しておきます。 Androidのソースは公開されているのですが、これを取得するには、gitを使う必要があります。 あ、これはWindowsでのやり方ですので。 準備 まず、gitをインストールします。 cygwinを使う方法もあるのですが、gitだけのために入れるのもシャクなので、msysgitを入れることにします。 http://code.google.com/p/msysgit/ ここからダウンロードします。 今回入れたのは、「Git-1.6.4-preview20090730.exe」です。 ダウンロードして、インストーラを起動して入れます。PATHに入れておくことも忘れずに。 Androidのソースを取得 ディレクトリ構成は次のようにしています。 C:\
元ねた http://www.anddev.org/resize_and_rotate_image_-_example-t621.html 追記「リサイズクラスを作る」 http://d.hatena.ne.jp/hidecheck/20090722/1248255593 リサイズ public class bitmaptest extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); LinearLayout linLayout = new LinearLayout(this); // load the origial BitMap (500 x 500 px) Bitmap bitmapOrg = BitmapFactory.decodeResource(getR
ADF2010 LT Android開発Tipsの後半です。お待たせしました。 Android DeveloperのIcon Design Guidelines, Android 2.0が原典です。 英語ですがデザインについて大変参考になります。 以下を読んで興味を持ったひとは是非、読んでみて下さい。 ランチャアイコンのデザインポイント アイコンの推奨サイズ 綺麗に見せる便利ツール"Draw9patch" ランチャアイコンはアプリの顔 Androidアプリケーションの顔といえるアイコンですが、意外に苦労している人が多いはず。 アイコン作成のポイントを紹介します。 (Style Do's and Don'ts)より 図はグッドプラクティスとバッドプラクティスの比較です*1 Android2.0で良いとされるアイコンでは以下の3つのポイントがあります。 モダンなデザイン あまり古くさくしないこ
mksdcardコマンド mksdcardはエミュレーターで読み込む仮想SDカードを作成します。 仮想SDカードが無いと、音楽や写真などを試せません。 作成されたSDカードはemulatorコマンドの-sdcardオプションで指定して読み込みます。 仮想SDカードにデーターをコピーするのはadbコマンドのpushを使うのが簡単です。 仮想SDカードについては、この英Google Groupスレッドで別なソフトについて情報があります。 SDK 1.0r1版です。 使い方 mksdcard サイズ ファイル名 のように指定して仮想SDカードを作成します **例 mksdcard 64M C:UsersandroidDocumentssd.img** ファイルサイズには、通常Mをつけるが、kをつけたり省略して小さい値を指定可能 T-Mobile G1には、1G・約1024M搭載されている。 XP
Transition Types When using the addTween and addCaller methods, several different transition methods may be used. They're defined by the transition parameter, and each of them define a different easing method. Check the table below for a complete rundown of the available methods. You may also print the table. You need to upgrade your Flash Player This is replaced by the Flash content. Bypass detec
Android Dev PhoneをUSBで接続して実機で接続できる方法について、 下記の方法を試してみた。 ・Developing on Device Hardware http://code.google.com/intl/ja/android/intro/develop-and-debug.html#developingondevicehardware USBドライバをインストールを試したけども、何故か失敗。 「adb devices」で確認しても確かに無い。 仕方がないのでインストールしたUSBドライバを削除してPC再起動。 USBドライバを入れなおす前に念のため「adb devices」でデバイス確認。 $ adb devices * daemon not running. starting it now * * daemon started successfully * Lis
AndoridアプリのAdmobの広告を入れてみたのでその時のメモです。 アカウント登録 Admobを開いて「今すぐスタート」をクリック アカウント情報を登録する メールが送られてくるのでリンクをクリックすると登録完了 アプリの登録 ページ上のメニューからマーケットプレイスを開く 「サイト及びアプリケーション」タブを選択 「サイト/アプリケーションの追加」をクリック 「Android アプリケーション」をクリック アプリ情報を入力 正直、ここの情報がどこで使われるのか分からない。詳細は日本語でいいのか、英語で書くべきなのか、、、 次の画面で「SDKのダウンロード」をクリックしてSDKをダウンロードする SDKを使った広告の設定方法 READMEとサンプルアプリも付いてくるが、Javadocに設定方法が書いてある。以下はその訳。 jarファイルのインクルード SDKに含まれているjarファイ
2010年8月27日金曜日 小技 Androidアプリの国際化対応 Androidアプリの国際化をする際にやるべき事は「文字列のリソース化」と「画像ファイルの切り替え」かなと思います。「魔王なんて!」は英語版に続き、中国語版の準備をしていまして、そこで使ったサンプルを紹介しようと思います。 この画像はresディレクトリを示しています。まず「魔王なんて!」は英語版が「We can beat GIANT MONSTERS!」なので、オープニングのタイトル画面用の画像を英語版と日本語版で切り替える必要があります。こういう場合は、drawableディレクトリに英語用の画像、drawable-jaディレクトリに日本語用の画像を配置します。また有料版と無料版でも切り替えるので、title_lite.pngとtitle_full.pngの二つの画像を用意しています。下記は呼び出す際の実際のソースコードで
テックファームは、独立系システムベンダーとして20年以上の開発実績を誇り、最新技術をいち早く取り入れたシステム開発を通じて、多種多様な業界でお客さまが抱えている課題解決や効率化・合理化などのお手伝いをいたします。 私たちは、お客さまのニーズやリクエストにそのまま応えるだけでなく、常にお客さまの事業やサービスの価値向上を考えた提案をおこなうことを重視しています。 さまざまな業界のITの仕組みを手がけてきた豊富な開発実績と、そこで培われた知見や技術力を背景に、単なる開発企業ではなく、「ITのプロフェッショナル集団」として、お客さまの業務改善と改革に貢献するソリューションを提供いたします。 テックファームには、「作りかた」だけでなく「使われかた」「続けかた」まで手がける専門家チームが存在します。 サービスの設計、UIデザイン、開発はそれぞれ個別のベンダーに依頼することが一般的ですが、テックファー
何ができるのか? draw9patchでpng画像から、Nine-patch (9 patch)画像を作成すると、ボタンの背景のように、伸縮してもきたなくならない画像を作成できる。 Nine-patch 画像とは、Androidで使える伸縮可能な画像のことで、画像を伸縮不可能なエリア(角)と伸縮可能なエリア(全部で9つ)にわけたもの。HTML/CSSで背景と角丸画像でボタン作ったりするのを一つの画像に納めたという感じ。 画像としては、黒い線のあるpngなので、画像エディタで黒い線を引けば同等のことができるはず。 手順。 もととなるpng画像を用意する SDK/tools以下のdraw9patch.batを起動 png画像をD&Dするか、ファイルメニューから開く エリアを分ける 画像の一番上の横一列と、左の縦一列が、エリアを分ける目印となる。 黒い線がある部分が伸縮可能領域。該当するピクセル
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く