幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。 読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。 教室に来て、いざ机の前にすわったあとも、なかなか書き出せずに、ちょっと書いては遊び、またちょっと書いては遊び、という子がときどきいます。 書きなれていないので、書くことがまだ負担になっているということももちろんありますが、それ以上に、勉強全体の習慣として、短時間に集中して取り組むということが苦手なようです。 この原因として考えられることの一つに、勉強をページ数ではなく時間でしているということがあります。 低学年のころは、もともと勉強の中身そのものは問題ではなく、要するに毎日決まった時間に机に向かうという習慣ができていればいいのですが、親はついがんばって、いろいろなことをさせてしまいがちです。そのときに、例えば、「算数の問題集は1ページ」というようにページ数で決めて
![幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1f0a177b86ca84ad3c58dcbda8f2daf8b86c7176/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mori7.com%2Fe%2Frennge3.jpg)