2024年2月1日のブックマーク (3件)

  • 【悲報】葬送のフリーレン作画監督、爆弾投下。「石ころより役に立たないのが原作者」 : アルファルファモザイク@ネットニュースのまとめ

    まあ各話作監レベルだと現場しか無いから、基言いなりでいきなり変更とか入って対応に追われる 制作とかに「原作者からキャラデに文句はいちゃって~」みたいな感じで修正作業させられてんでしょ

    【悲報】葬送のフリーレン作画監督、爆弾投下。「石ころより役に立たないのが原作者」 : アルファルファモザイク@ネットニュースのまとめ
    KKElichika
    KKElichika 2024/02/01
    本件に関連して、少なからぬ「原作者様」が、脚本家の仕事&制作現場の仕事を露骨にバカにしているとしか読めない発言しているのを見ると、気持ちはわかるけどね。なら自分で構成&脚本やるのを条件にすりゃいいのに
  • セクシー田中さんの脚本家は善意の第三者だったのか?

    相沢にはかなり同情している 原作改変禁止契約が破られたことがよく言われているが、多くの脚家がそうであるように相沢はテレビ局の所属ではないフリーランス 芦原とテレビ局のあいだの原作改変禁止契約は相沢を直接拘束しているわけではない だから仮に芦原の遺族が裁判を起こしたとしても相沢に賠償させるのはまあまあ難しい 芦原:漫画の使用権をテレビ局に売った 相沢:テレビ局の指示通りに書いた脚テレビ局に売った つまり芦原と相沢はお互いに「取引先の取引先」という遠い関係 よく一緒に仕事しているというわけでもないからほぼ他人だ 取引先の取引先になぜか自分の原稿をチェックされて書き直されて結局外された相沢はそりゃ困惑しただろう ドラゴンボールのハンカチを縫ってる会社のところにいちいち鳥山明が修正指示に来たら困る ただこの件で問題だったのは芦原とテレビ局が原作改変禁止契約を結んでいたこと これで相沢は盗品な

    セクシー田中さんの脚本家は善意の第三者だったのか?
    KKElichika
    KKElichika 2024/02/01
    契約の拘束範囲は締結した当事者だけであり、脚本家は(善意の第三者であれば)原作者への「忠実」違反責任はない。本件、批判されうるのは小学館か日テレ(P)のみ。脚本家叩きは合理性を欠く誹謗中傷と評価されても良い
  • 日テレは約束を守らなかったのか?

    セクシー田中さんの件、SNSの議論や著名人の発信、スターを稼いでるブコメなどを読んでると、日テレや脚家を批判する人たちも擁護する人たちもどうも事実を正しく認識できていないように思えて仕方ない。 そこで今一度芦原さんのブログに立ち返って冷静に事実確認をしたい。 まず今現在、批判してる人や擁護してる人が漠然と抱いている事の顛末は以下のようなかんじじゃなかろうか。 1.日テレからドラマ化のオファーがあり、原作者は「原作を忠実に再現すること」を条件に許可をした。 2.しかし実際に脚が上がってくると大幅に改変されたものがあがってきた。 3.脚化が自我を出したせいなのか、芸能事務所等の大人の都合によるものなのか真相はわからない。 4.原作者の抗議の声も聞き入れられず、脚はそのまま使われて原作とは大きく異なるものが8話まで作られてしまう。 5.さすがに腹に据えかねた原作者が脚家を降ろし、9話、

    日テレは約束を守らなかったのか?
    KKElichika
    KKElichika 2024/02/01
    「忠実」の解釈を詰めてなかったんだろう。制作側としては「そこまで言うなら脚本も全部自分で書いてor制作現場(打ち合わせ)に参加してくれ」と言いたくはなる(→連載との両立困難で小学館が拒否の可能性はある)かもね