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2019年12月2日のブックマーク (1件)

  • End2Endな対話システムの評価指標 - 終末 A.I.

    この記事は、Qiita 自然言語処理アドベントカレンダーの2日目です。 1日目は jojonki さんによるゼロから作った形態素解析器Taiyakiで学ぶ形態素解析でした。 この記事では、End2Endな対話システムの評価指標、特に応答文生成の自動評価指標に注目して、どのような指標があるのか、どのような点が問題と考えられているのかに注目して、現在の動向やどのような課題があると考えられているかについて記載しています。 自然言語処理分野、特にその応用分野へのDeep Learningへの適用は、特にSeq2SeqとAttention機構によって進んできたと言っても過言ではありません、 対話システムでも、機械翻訳や文書要約といったその他の自然言語処理の応用分野と同じく、End2Endなモデルで対話システムを構築しようという試みが多く行われています。 Deep Learning応用の比較的初期の頃

    End2Endな対話システムの評価指標 - 終末 A.I.
    KSKSKSKS2
    KSKSKSKS2 2019/12/02
    生成型の対話システムの評価指標に関する記事。現在の評価指標の問題点と、その解決策(候補)についてもまとめています