タグ

2014年9月4日のブックマーク (4件)

  • ソーシャルコマースの購買心理への影響

    企業のソーシャルメディア活用において、直接的に売り上げに貢献できる可能性の高い「ソーシャルコマース」。今回は購買行動を考える上で基礎となる6つの心理、「権威」「希少」「好き」「一貫性」などに基づき、ソーシャルコマースを考察します。 ソーシャルメディアで、直接的な売り上げを上げることはできるのかという問いの1つの答えにソーシャルコマースがあります。ソーシャルコマースは、まだまだ発展途上でいろいろな方法が試され、効果が検証されている段階だと思います。今回は、ソーシャルコマースを考える上で参考になる人間の心理をもとに、どんな仕掛けができるのか考えてみたいと思います。 ソーシャルコマースとは何か そもそもソーシャルコマースとは何でしょうか。Wikipediaを調べると、以下のように出ています。 ソーシャルコマースは、オンライン上での商品やサービスの購入及び販売において、ソーシャルなやり取りやユーザ

    ソーシャルコマースの購買心理への影響
  • 「Appleはメディア操作用に匿名のSNSアカウントを持っている」など、Appleの広告戦略のこれまでと今後

    By Anthony Sigalas 人びとの間でAppleが支持を集めている理由は、製品やサービスの質の高さはもちろんですが、その広告やイメージ戦略の巧みさでもあると言われることがあります。Apple関連の情報を専門に扱う9to5Macは、そんなAppleの広告戦略について9個のキーワードを用いて解説しています。 Seeing Through the Illusion: Understanding Apple’s Mastery of the Media | 9to5Mac http://9to5mac.com/2014/08/29/seeing-through-the-illusion-understanding-apples-mastery-of-the-media/ ◆1:Appleのイベントと一般の目に入ることのない「白いブックレット」 ここ数年は9月に行われることの多い新製品発

    「Appleはメディア操作用に匿名のSNSアカウントを持っている」など、Appleの広告戦略のこれまでと今後
  • ネット広告の種類一覧!課題別の効果の出る手法を解説 | LISKUL

    特に大きな違いは、運用が可能かどうか、費用の違い、リーチできるユーザー数の違いにあります。 純広告はTVCMと同じように多くのユーザーにアプローチできる一方で、その分費用は非常に高くなります。 数百万円以上の広告費を用意できる大企業向けの広告です。 一方の運用型広告は、非常に小額から始められるので、企業規模を問わず広く利用されています。これからネット広告を始めるとしたら、まずは運用型広告から始めることになるでしょう。 ただし運用が必要になるので、一定のスキルとリソースが求められます。 運用型広告の主要媒体一覧表これからご紹介する、運用型広告の主要媒体の一覧表です。 ご提案時などにぜひご活用ください。 ユーザー分類と、広告出稿目的 引用:ユーザーの数と関心度を元に利用するインターネット広告を考える|YATのblog ユーザーは、上図のようにあなたの商品・サービスに興味関心があるか階層で分解す

    ネット広告の種類一覧!課題別の効果の出る手法を解説 | LISKUL
  • コンバージョンの決め手になったコンテンツは何なのかを探るには?(第20回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    一般にWebサイトのコンバージョンとしては、資料請求、メルマガ登録、商品の購入などがある。しかし、明確なコンバージョンのあるサイトでも、初めて訪問したユーザーが、そのままコンバージョンに至るとは限らない。もちろん電撃的な出会いで一目惚れしてすぐにゴールインしないとは言えないが、普通は何度かそのサイトを訪問しつつ、他のサービスや商品と比較検討などをおこなった末にコンバージョンに至るのではないだろうか。 では、コンバージョンしたユーザーは、いつ、どのコンテンツを見て、コンバージョンしようという意思を固めたのだろうか? 最後にコンバージョンした訪問で何か決定的なコンテンツを見て態度変容したのかもしれないし、過去に何度か訪問したときに決意を固めたのかもしれない。 どのコンテンツがコンバージョンに寄与したのかを推測するためのヒントは、コンバージョンしたユーザーが過去に閲覧したコンテンツにあるはずだ。

    コンバージョンの決め手になったコンテンツは何なのかを探るには?(第20回) | Googleアナリティクス セグメント100選