2月27日(月)、第1回シナプスCMOセミナーを開催しました。 講師は、日本マクドナルド株式会社上席執行役員 マーケティング本部長の足立光氏です。 業績の低迷が数年間にわたって続いていた同社。2015年の入社後、V字復活に大きな貢献をされた、足立氏の講演を下記に紹介します。 まずは、マーケティングの定義から。マーケティングは100人100様であって、明確な定義はありません。足立氏は本日の参加者との意識共有として、「マーケティング」を以下のように定義づけました。 人の心を動かす、動かして、何かをしていただくこと ビジネスのために必要なことは、直接・間接含めてなんでもやること 継続的に利益を出す「仕組み」をつくること そして、「マーケッター」の定義は、上記を実行する人なので、以下のとおりとなります。 人の心を動かす「扇動者」 なんでもやる「プロデューサー」 儲かる仕組みを作る「経営者」 例えば