日経メディカル運営の「日本最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!
![文科省調査、入試不正は東京医大以外に認めず](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b647d1eaf73ff56f79a0059b6a9aeedafed51e53/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedical.nikkeibp.co.jp%2Fall%2Fthumb_l%2F557704_l.png)
前回に引き続き「ビジョナリーカンパニー」より衰退の法則学習塾バージョンを書いてみようと思います。 「衰退の5段階」 1.成功から生まれる傲慢2.規律なき拡大路線3.リスクと問題の否認4.一発逆転策の追求5.屈服と凡庸な塾への転落か消滅 ■第一段階 成功から生まれる傲慢・生徒がいるのは当然だとする傲慢→生徒が集まったのは「当然だ」と考え、圧倒的に不利な条件のなかで思わぬ幸運に恵まれたか、一時的なものだとは考えず、必死に努力した結果だとすら考えない。会社が何かを行う決定を下しても、あるいは何かを行わない決定を下しても、それにはほとんど無関係に生徒は集まると信じるようになる。 ・授業品質への無関心→指導者が外部にある脅威や冒険、機会に関心を奪われ、授業品質を無視するようになり、当初に偉大な業績をあげるようになったときと同じ徹底した授業研修などを行い、若返りをはかろうとはしない。 ・学習意欲の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く