パソコンや携帯電話を使ったいじめを防ごうと、「全国いじめ問題子どもサミット」が文部科学省で開かれ、小中学生が自分たちの学校での取り組みを発表しました。 これは文部科学省が初めて開いたもので、全国の小中学生およそ150人が集まりました。 初めに文部科学省の担当者が「最近のいじめはインターネットや携帯電話を使い、大人の目に触れにくくなっている。皆さんと一緒に解決策を考えていきたい」とあいさつしました。 このあと子どもたちが学校での取り組みを発表し、栃木県の中学校の生徒はトラブルを避けるために携帯電話やスマートフォンでは原則、冗談を言わないなど情報モラルを守るルールを作っていることを紹介しました。 また、埼玉県の小学校の児童は「不平や不満を軽い気持ちで書き込むことがいじめにつながると思う。毎日のあいさつや友達をたくさん作ることなどできることから始めましょう」と訴えました。 文部科学省によりますと
平成26年10月16日 文部科学省において、児童生徒の問題行動等について、今後の生徒指導施策推進の参考とするため、標記調査を実施し、調査結果をまとめましたので、公表します。 調査概要 1.調査期間 平成25年度間 2.調査項目(調査対象) (1)暴力行為(国公私立小・中・高等学校) (2)いじめ(国公私立小・中・高・特別支援学校) (3)出席停止(公立小・中学校) (4)小・中学校の不登校(国公私立小・中学校) (5)高等学校の不登校(国公私立高等学校) (6)高等学校中途退学等(国公私立高等学校) (7)自殺(学校から報告のあったもの)(国公私立小・中・高等学校) (8)教育相談(都道府県、指定都市、市町村教育委員会) 調査結果
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