タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (2)

  • グーグルが解説する「スマートフォン広告入門 2013年版」、広告主が理解すべき現状と可能性 | Web広告研究会セミナーレポート

    第一部では、インターネットメディア事業を展開するImpress Watchの代表取締役社長でもあるWeb広告研究会幹事の小川亨氏が、メディアサイト「Impress Watch」におけるスマートフォンのアクセス状況を交えながら、「スマートフォン広告の現状について」をテーマに解説する。 まず小川氏は、INTERNET Watchの記事から「スマホがメインの国内ユーザーは3243万人~コムスコア調査」や「スマホからのネット利用割合が1年で倍増、アプリがネット利用拡大を牽引」を紹介し、この1年でスマートフォンユーザーが急増していることを示す。 また、自社メディアのPVやUUの推移もグラフで示し、「スマートフォンからのアクセスは右肩上がりで伸びてきている。最近、CSSやサーバーの設定を変更したために落ち込んだ時期はあるものの、その後も順調にスマートフォンからのアクセスが増え続けている」と説明。多くの

    グーグルが解説する「スマートフォン広告入門 2013年版」、広告主が理解すべき現状と可能性 | Web広告研究会セミナーレポート
    Kanai_Nobuji
    Kanai_Nobuji 2013/08/27
    もう、スマホ対応は待った無しですね。皆さんはどうしていますか?
  • 著者とコンテンツを関連付ける「rel="author"」タグ登場 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    著者とコンテンツを関連付ける「rel="author"」タグをグーグルが導入 ★★★★☆ 「何が書かれているか」に加えて「誰が書いたか」の情報 (Google Webmaster Central Blog)グーグルは、ページコンテンツの作成者をグーグルに伝え、ウェブ上のコンテンツが誰によって作られたかを特定するための「rel="author"」属性のサポートを始めたことをアナウンスした。ウェブページを特定の作者と結びつけることで情報を探しやすくするのが狙いだ。 サイトでこれを実現するには、サイト内に著者情報を表示するプロフィールページを設け、各コンテンツページからそのコンテンツ著者のプロフィールページへリンクを張り、そのリンクにrel="author"属性を追加するだけだ。 たとえばWeb担では複数の著者が記事を公開している。筆者もそのうちの1人で筆者専用のプロフィールページがある。今あな

    著者とコンテンツを関連付ける「rel="author"」タグ登場 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    Kanai_Nobuji
    Kanai_Nobuji 2013/05/14
    ブログプロファイルとグーグル+のプロファイルをリンクする方法。Digital Maketerの設定と少し違いがある。どちらが正しい?
  • 1