2010年3月26日のブックマーク (3件)

  • アゲハント最高!!:【ゆとり死亡w】20代前半は2人に1人しか正社員になれないらしい - livedoor Blog(ブログ)

    1 名前: 羽根ペン(アラバマ州) 投稿日:2010/03/12(金) 19:58:00.66 ID:8Mpy+qC9 20代前半は、2人に1人しか正社員になれない? ワーキングプア代表からエコノミストや政治家まで、社会的に発言力がある人の多くがこの数字を用いるから、誤解が際限なく広まっている。 確かに、15〜24歳に占める非正規社員の比率は、5割に迫る(46.5%)という事実はある。 しかし、非正規社員248万人のうち、約半分の115万人は在学中、というもう一つの事実は、多くの場合見落とされている。  そう、学生バイトだ。 考えてみれば、大学卒業するのは、ストレートでも22歳。浪人・留年すれば、23・24歳にすぐになる。 最近では大学院進学者も増えている。そうすると、24歳まで学生、という人は非常に多い。だから、非正規率は上がって当然なのだ。 そもそも、1980年代半ばと

    Karosu
    Karosu 2010/03/26
    なんか、労働時間=生産性という勘違いがいるなぁ。ソフト中心の世の中をみていると違うと感じるんだけどね
  • 今さらだけど麻生政権って何が駄目だったの?:アルファルファモザイク

    ■編集元:なんでも実況J板より「今さらだけど麻生政権って何が駄目だったの?」 1 SBM ◆xmPMMidVGA :2010/03/25(木) 09:28:59.14 ID:wYDXRpRI [1/16]

    Karosu
    Karosu 2010/03/26
    マスコミが必死扱いて、おろしたのが一番駄目だったで、いいと思うよ
  • ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果 | WIRED VISION

    前の記事 映画化の動きも:米国でも人気の漫画BLEACH』 事中もベッドの中でも携帯やソーシャルサイト:調査結果 次の記事 ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果 2010年3月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Matt Ford これまでの研究から、優れたゲームプレイヤーは、初心者と比べて認知能力に優れていることがわかっている。さらに、初心者がゲームプレイの訓練を20時間以上受けたとしても、その認知能力は成長しないこともわかっている。これらのことから引き出される仮説は、ゲーム技術は訓練できるものではなく、熟練者とそうでない者の間には生まれつきの差があるのではないかということだ。 最近の研究で、ヒトの脳の中にある3つの部位の大きさと、ビデオゲームを習得してプレイする能力とには相関関係があることが分かった。 『Ce

    Karosu
    Karosu 2010/03/26
    上位のシューターは化物じみているのも納得