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2018年3月5日のブックマーク (2件)

  • 森友文書、野党「事実なら総辞職を」=働き方改革、高プロ分離を要求 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    野党は4日のNHK番組で、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省が公文書を書き換えたとされる疑惑について「事実なら内閣総辞職に値する」(希望の党の古川元久幹事長)などと安倍内閣の責任を追及した。 与党側は政府の説明を見守る考え。野党は「働き方改革」関連法案から高度プロフェッショナル制度(高プロ)の分離も求めた。 立憲民主党の福山哲郎幹事長は「公文書を事後に書き換えるのはあり得ない。状況によっては有印公文書の変造罪に問われることになる」と批判。共産党の井上哲士参院幹事長は「内閣が吹っ飛ぶような話だ」と指摘し、自由党の森裕子参院会長、社民党の福島瑞穂副党首も内閣総辞職を求めた。 財務省は5日の参院予算委員会理事会などで、同問題について説明する予定。自民党の武見敬三参院政審会長は「それをしっかり見守る立場だ」と述べるにとどめた。 高収入の専門職を労働時間規制から外す高プロをめぐっては

    森友文書、野党「事実なら総辞職を」=働き方改革、高プロ分離を要求 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    KasugaRei
    KasugaRei 2018/03/05
    もし疑惑が事実なら公文書偽造という重大犯罪であり、犯行が誰の指示かの如何によっては内閣総辞職どころの騒ぎではない。仮に末端官僚の個人的犯行だとしても政府への信頼は失墜し、内閣総辞職は必須。
  • 中国中車幹部「時速400キロの高速鉄道を開発中」

    【3月2日 CNS】中国中車(CRRC)の子会社、株洲電力機車研究所の丁栄軍(Ding Rongjun)董事長は2月26日、中国の高速鉄道について「未来の高速鉄道を旅の疲れを感じない『家』のような環境にしたい」と話した。 中国国務院新聞弁公室が北京(Beijing)で開いた記者会見で、丁董事長は「『復興号』の技術向上は誰が見ても明らかだ」と話した。また、「『和諧号』の速度には通信設備が追いついていなかったが、復興号はこの問題を解決した我々は、高速鉄道で動画メディアが見れるよう研究を進めている」と語った。 丁董事長はさらに、「現在、時速350キロの速度は国際基準に沿ったものではないが、世界の最先端を行っている。特許は1000件以上保有しており、これらが当社の技術システムを構成している」と強調した。 また、時速400キロのフリーゲージトレインも開発中で、時速600キロで走る磁気浮上式鉄道も完成

    中国中車幹部「時速400キロの高速鉄道を開発中」
    KasugaRei
    KasugaRei 2018/03/05
    “時速400キロのフリーゲージトレインも開発中” 標準軌で統一されているはずの中国国内の幹線鉄道でフリーゲージトレインの需要あるのかと思ったけど、もしかして広軌の旧ソ連圏への乗り入れ狙い?