ナイツブリッジの日本村(1886年) 日本人村 (Japanese Village) は、ヴィクトリア朝後期、1885年1月から1887年6月にロンドンのナイツブリッジのハンプリーズ・ホールで行われた日本の文化の展示。 概要[編集] ウィリアム・S・ギルバートが撮影した日本村の写真[1] 約100名の日本人男女が日本の伝統的村落に似せたものを作るために雇われた。この数年前にイギリスで行われた日本文化展示の観覧ツアーを組織したタンナケル(タナカー)・ブヒクロサン (Tannaker Billingham Neville Buhicrosan) によって行われた商業的展示であった。1850年代、日本とイギリスの貿易が始まり、1860年代および1870年代には日本に関するもの全てが流行となり、日本の古風な文化はイギリス人たちに受け入れられた。19世紀後半、特に耽美主義支持者に影響を与え、この展示
雑種賎民(ざっしゅせんみん)は、日本の歴史上における賎民のうち、穢多と非人を除き、かつて卑賎視された身分の多種雑多な者(被差別民)をいう。 『河原巻物』には30数種の職種が長吏の支配下であるとされ[1]、元禄3年(1690年)の『人倫訓蒙図彙』に44種、享保年間(1716年~1735年)の弾左衛門が幕府に提出した由緒書には配下として28種[2][3]、文政年間(1818年~1829年)の『嬉遊笑覧』に29種、本居内遠の『賎者考』に50種[4][3]の賎民が言及されている。 実態[編集] 『人倫訓蒙図彙』(元禄年間)にみえる門説経 ささら、胡弓、三味線の3人組による門付芸として描かれている。 彼らの多くは集落を作らず、定住性が低く、時には家族さえ為していなかった。全国を支配する国家体制がなかった中世には支配の間隙にあり、把握や統制は問題にならなかった。 天下統一のはじまる安土桃山時代には一部
ISISによりイスラム教の存在感が日本でも(あまり喜ばしくない意味で)大きく膨らんだ。元々日本人にはなじみの薄かったイスラム教だが、その教義と宗教文化の特徴的な面が大きくクローズアップされ、信仰心を持たないとされる多くの日本人には珍しいものとして受け取られている現状がある。 多くの日本人は、自分が無宗教だと思っているらしい。その一方で、日本人には「日本教」とも言うべき日本固有の独特の宗教観があり、それが日本人のメンタリティを強く規定しているとする指摘もある。 「日本教」という言葉が使われる文脈は主に2つある。一つは、イスラム教などの他宗教に対比される日本固有の宗教的感覚を指す「日本教」、もうひとつは我が国の仕事観における、あたかも宗教のような独特の精神性を揶揄した言葉としての「日本教」だ。 いずれにしろ「日本教」という言葉は山本七平という一人の評論家が作った。山本七平は7、80年代に、主に
日本文明(にほんぶんめい、にっぽんぶんめい)とは、日本列島あるいは日本人又は大和民族に固有の文明社会[注 1]を想定する用語である。 比較文明論などの主流な学問分野では、対象は近現代の日本社会や日本文化を主とする。またその論点は日本人論ともしばしば近接し、日本の文明社会の特質を論じる際には日本人論が援用されることが多い。 概要[編集] この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日本文明" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年10月) 主に研究史的視点から[編集] 西洋社会が日本の文化について初めて知ったのは、西洋と日本の初めての出会い、戦国時代の1543年にポ
この項目では、古代日本における教育機関・官庁について説明しています。現代の大学生が寄宿する寮については「学生寮」をご覧ください。 大学寮(だいがくりょう)は、律令制のもとで作られた式部省(現在の人事院に相当する)直轄下の官僚育成機関である。官僚の候補生である学生に対する教育と試験及び儒教における重要儀式である釋奠を行った。唐名は「国子監」又は「国子寺」。 概要[編集] 成立[編集] 『日本書紀』の天智天皇10年(671年)紀に「学識頭」という役職が見られ、また『懐風藻』の序文に天智天皇が学校を創設したという記述が見られるため、この時代に大学寮の由来を求める考え方が有力であるが、その後の壬申の乱などの影響で整備が遅れ、大宝律令(学令)の制定により具体的な制度が確立したといわれる。 当初は儒教を教える後の明経道が中心であったが、728年(神亀5年)と730年(天平2年)の2度の学制改革(前者の
朱子学は、幕政及びそれに倣う諸藩において、立身出世の途となり、林家の他の学派も成長した。特に木下順庵門下には、新井白石、室鳩巣、雨森芳洲、祇園南海ら多くの人材を輩出した。将軍侍講である奥儒者の地位は江戸後期までほぼ林家が独占したが、徳川吉宗の治世では例外的に、室鳩巣が1725年から1734年まで奥儒者を務め、荻生徂徠の門人である成島信遍も奥儒者となっている。その後、成島家の司直が幕府の正史『御実紀』(『徳川実紀』)編纂などの功績から文政年間(1818-1831年)に奥儒者に任じられたのを皮切りに、同家系から養子成島筑山と養孫成島柳北も奥儒者となった。 幕府や諸藩においては官学として朱子学が中心であったが、日本では、中国本土や朝鮮と異なり科挙が採用されていなかったため、中国本土や朝鮮では順次衰退していった陽明学が命脈を保つこととなった。代表的学派として、中江藤樹が一家を構え、その弟子である熊
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百済王氏(くだらのこにきしうじ)は、百済最後の王である義慈王の子である善光[注釈 2]を始祖とする日本の氏族。持統朝に百済王の氏姓を賜与された。「こにきし」は、古代朝鮮の三韓の王を指す言葉であり、古代朝鮮語に由来すると考えられている。 概説[編集] 氏として「百済」を称する氏族は複数ある(百済朝臣、百済公、百済連、百済宿禰)が[2]、王という特殊な姓の示すとおり、かつての百済王族の出身の氏を指す。また延暦9年(790年)菅野朝臣の改姓上表で、百済王仁貞らが後見者然と名を連ねている[3]ことより、百済系渡来氏族の宗家的地位にあったと考えられる。 百済王氏の本拠地は当初難波にあったが、その後北河内交野郡中宮郷(現・大阪府枚方市中宮)に本拠を移し[注釈 3]、この地に百済王の祀廟と百済寺[注釈 4]を建立した。百済寺は中世に焼失したが、百済王神社は今も大阪府枚方市に残る。 歴史[編集] 正史の『
将軍 豊臣秀吉 総大将 宇喜多秀家 一番隊 宗義智、小西行長、松浦鎮信、有馬晴信、大村喜前、五島純玄 二番隊 加藤清正、鍋島直茂、相良長毎 三番隊 黒田長政、大友吉統 四番隊 毛利勝信(森吉成)、島津義弘、高橋元種、秋月種長、伊東祐兵、山田宗昌、島津忠豊 五番隊 福島正則、戸田勝隆、長宗我部元親、蜂須賀家政、生駒親正、来島通之(得居通幸)、来島通総 六番隊 小早川隆景、小早川秀包、立花鎮虎(宗茂)、高橋統増、筑紫広門、毛利輝元[注 3] 七番隊[注 4] 宇喜多秀家ほか 八番隊[注 5] 浅野幸長、中川秀政、宮部長煕ほか 九番隊 豊臣秀勝、細川忠興、長谷川秀一、木村重茲ほか 水軍 九鬼嘉隆、藤堂高虎、脇坂安治、加藤嘉明、亀井茲矩、菅達長、桑山一晴、桑山貞晴、堀内氏善、杉若氏宗 明軍 兵部尚書石星 兵部左侍郎邢玠 兵部右侍郎宋応昌→顧養謙 防海禦倭総兵官(提督)李如松 副総兵(遼東軍)祖承訓
はじめにハガクレの女性史観を読んでから下のコンテンツに突入してくだされ~ ハガクレの女性史観 このような考えから、このコンテンツを作っておりますぞ
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2016年11月) 熊野の深山にて修行中の修験者 修験道(しゅげんどう)とは、古代日本において山岳信仰に仏教(密教)や道教(九字切り)等の要素が混ざりながら成立した、日本独自の宗教・信仰形態。山へ籠もって厳しい修行を行うことで悟りを得ることを目的とする。仏教(密教)の一派として扱われて修験宗と表現されることもある[1]。修験道の実践者を修験者または山伏という。修験道はじまりの地、葛城山には「葛城二十八宿」があり、法華経八巻二十八品を埋納したとされる経塚がある。 修験道は、森羅万象に命や神霊が宿るとして神奈備(かむなび)や磐座(いわくら)を信仰の対象とした古神道に、それらを包括する山岳信仰と仏教が習合し、密教などの要素も加味されて確立した[2]。日本各地の霊山を
銅造蔵王権現立像 メトロポリタン美術館蔵 平安時代(11世紀)[1] 蔵王権現(ギメ東洋美術館) 湧出岩(山上ヶ岳) 蔵王権現(ざおうごんげん)は、日本独自の山嶽仏教である修験道の本尊である。正式名称は金剛蔵王権現(こんごうざおうごんげん)、または金剛蔵王菩薩(こんごうざおうぼさつ)[2]。インドに起源を持たない日本独自の仏で、奈良県吉野町の金峯山寺本堂(蔵王堂)の本尊として知られる。「金剛蔵王」とは究極不滅の真理を体現し、あらゆるものを司る王という意[3]。権現とは「権(かり)の姿で現れた神仏」の意。仏、菩薩、諸尊、諸天善神、天神地祇すべての力を包括しているという[4]。 縁起[編集] 蔵王権現は、役小角[5]が、吉野の金峯山で修行中に示現したという伝承がある[6]。釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩の三尊の合体したものとされ、今でも吉野山の蔵王堂には互いにほとんど同じ姿をした三体の蔵王権現像
役 小角(えんの おづぬ / えんの おづの / えんの おつの、舒明天皇6年〈634年〉伝 - 大宝元年6月7日〈701年7月16日〉伝)は、飛鳥時代の呪術者[2]。役行者(えんのぎょうじゃ)、役優婆塞(えんのうばそく)などとも呼ばれている[3]。姓は君。 いくつかの文献では実在の人物とされているが生没年不詳[2]。人物像は後世の伝説も大きく、前鬼と後鬼を弟子にしたといわれる。天河大弁財天社や大峯山龍泉寺など多くの修験道の霊場でも役小角・役行者を開祖としていたり、修行の地としたという伝承がある。 出自[編集] 役氏(えんうじ)、役君(えん の きみ)は三輪系氏族に属する地祇系氏族で、葛城流賀茂氏から出た氏族であることから、加茂役君、賀茂役君(かも の えん の きみ)とも呼ばれている[4]。役民[注 1]を管掌した一族であったために、「役」の字をもって氏としたという[5]。また、この氏族
巨人と言えばダイダラボッチの伝説が有名である。巨人の足跡とされる池や沼が各地に残り、また山等を作ったとされる伝説があるが、地方によっては天狗がこのダイダラボッチと同一視されて巨大な天狗の伝説が残っている。 相撲好きな秋田の三吉神、島の噴火を団扇で煽ぎ噴火を止めたという南海硫黄ヶ島のホダラ山王、ミエビ山王等が巨大天狗とされる。群馬県榛名湖畔の出島ヒトモッコ山は、昔、榛名の天狗が榛名富士を富士山以上の高山にしようと、大地を掘って山上に盛り上げていくうちに、いつしか夜が明けて通力を失い。ちぇっとばかりに投げ捨てた最後の一モッコの土がヒトモッコ山で、掘り下げた土の跡が榛名湖だという。 天狗譚の中でも崇徳上皇の話は有名である。『保元物語』『雨月物語』などの軍記物語では崇徳上皇は「日本国の大魔縁となり、皇を取って民となし、民を皇となさん」と、自らの舌を食いちぎり、その血潮で大乗経に呪詛の誓文を記し、海
飯縄権現(ギメ東洋美術館) 飯縄権現(いづなごんげん、いいづなごんげん)とは、信濃国上水内郡(現:長野県)の飯縄山(飯綱山)に対する山岳信仰が発祥と考えられる神仏習合の神である。 概要[編集] 多くの場合、白狐に乗った剣と索を持つ烏天狗形で表され、五体、あるいは白狐には蛇が巻きつくことがある。一般に戦勝の神として信仰され、足利義満、管領細川氏(特に細川政元)、上杉謙信、武田信玄など中世の武将たちの間で盛んに信仰された。特に、上杉謙信の兜の前立が飯縄権現像であるのは有名。 その一方で、飯縄権現が授ける「飯縄法」は「愛宕勝軍神祇秘法」や「ダキニ天法」などとならび中世から近世にかけては「邪法」とされ、天狗や狐などを使役する外法とされつつ俗信へと浸透していった。「世に伊豆那の術とて、人の目を眩惑する邪法悪魔あり」(『茅窓漫録』)「しきみの抹香を仏家及び世俗に焼く。術者伊豆那の法を行ふに、此抹香をた
松浦静山『甲子夜話』より「くだ狐」。「体一尺二三寸」と大型である[4]。 管狐(くだぎつね)とは、日本の伝承における憑き物の一種である。長野県・静岡県・愛知県など中部地方、さらには関東地方南部、東北地方などの一部にも伝承がある。関東の一部では同様のオサキ伝承が知られる。 管(竹筒)に収まるほどの小型の生き物の様だが、普通はその使い手にしか姿は見えない。使い手は、クダ狐の力で他人の過去を言い当てたり、未来を予言出来たりといった占術が使えるとも、また、他人に災いをもたらす呪術を使えるともされた。伝承される地方では、家が栄えると、それはクダ憑きの家だからと不名誉な噂を立てられることがあった。娘が嫁ぐ度、75匹の眷属を伴っていくという言い伝えがクダや同系の妖怪について語られる。 語源[編集] 竹筒の中に入ってしまうほどの大きさなのでその名がある[5]、または尾が管を二つ割にしたようなのでそう呼ぶ、
惟宗朝臣 東儀家(地下家) 小畑家(地下家) 瀬尾家(地下家) 土山家(地下家) 三上家(地下家) 調子家(地下家) 藤木家(地下家) 松室家(地下家) 平田家(地下家) 石川家(地下家) 大石家(地下家) 松尾家(社家) 東家(社家) 南家(社家) 西大路家(社家) 大西家(社家) 羽倉家(社家) 荷田家(社家) 川勝氏(武家) 大蔵氏(武家) 松下氏(武家) 島津氏(武家) 宗氏(武家)など 秦氏(はたうじ・はたし)は、「秦」を氏の名とする氏族。東漢氏などと並び有力な帰化氏族である[1]。 概要[編集] 秦氏一族は稲荷神社などを創祀したことでも知られており、蚕や絹などによる織物、土木技術、砂鉄や銅等の採鉱及び精錬、薬草なども広めた。 天武天皇14年(685年)の八色の姓では忌寸の姓を賜与されるが、忌寸のほかに公・宿禰などを称する家系があった。 平安遷都に際しては、葛野郡の秦氏の財力・技
新宿の下落合や(城)下町の人々を中心に、街角の物語を想いにまかせて綴っています。主題は「わたしの落合町誌」。記事の利用については一報いただければ幸いです。無断使用はご遠慮ください。 戦前・戦中には、国策標語や国策スローガンが街角にあふれるほどつくられた。そんな標語やスローガンを集めた書籍が、昨年(2013年)の夏に刊行されている。現代書館から出版された里中哲彦『黙つて働き笑つて納税―戦時国策スローガン傑作100選―』がそれだ。特に、若い子にはお奨めの1冊だ。 当時の政府が、いかに国民から搾りとることだけを考え、すべてを戦争へと投入していったかが当時の世相とともに、じかに感じ取れる「作品」ばかりだ。それらの多くは、今日から見れば国民を虫ケラ同然にバカにしているとしか思えない、あるいは国民をモノか機械扱いにして人間性をどこまでも無視しきった、粒ぞろいの迷(惑)作ぞろいだ。中には、国民をそのもの
日本の原子爆弾開発(にほんのげんしばくだんかいはつ)では、大日本帝国による核兵器の開発について述べる。なお、原子爆弾は核兵器の一種であり、核兵器=原子爆弾ではない。 研究計画の始動[編集] 開発依頼まで[編集] 第二次世界大戦(太平洋戦争)中、日本軍部には二つの原子爆弾開発計画が存在していた。大日本帝国海軍のF研究(核分裂を意味するFissionの頭文字より)と、大日本帝国陸軍の「ニ号研究」(仁科芳雄の頭文字より)[注 1]である[注 2]。 日本海軍のF研究に関わることになった荒勝文策は、研究以前、1926年から2年間ヨーロッパに留学し、ベルリン・チューリヒでアインシュタインやボーテの薫陶を受けた後、イギリス・ケンブリッジ大学のキャヴェンディッシュ研究所に在籍、ラザフォードに師事した[2]。1928年、「Self reversal lines of lead in explosion s
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