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日本神話に関するKatagiriSoのブックマーク (11)

  • 多元王朝説 - Wikipedia

    この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(JIS X 0212(補助漢字)に収録)が含まれています(詳細)。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年7月) 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2014年7月) 出典検索?: "多元王朝説" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 多元王朝説は、古代および中世の日列島には複数の王朝と大王が並立・連立して存在したとする仮説。 論拠は前方後円墳の形が地域によって微妙に異なること、「その時代の日列島は一つの統一王朝によって運営されていた」という明確な記録がどの文献にも存在していな

  • 磐井の乱 - Wikipedia

    磐井の乱(いわいのらん)は、527年(継体天皇21年)に朝鮮半島南部へ出兵しようとした近江毛野率いる大和朝廷軍の進軍を筑紫君磐井(『日書紀』は筑紫国造だったとする)がはばみ、翌528年(継体天皇22年)11月、物部麁鹿火によって鎮圧された反乱、または王権間の戦争。 磐井の乱に関する文献史料は、ほぼ『日書紀』に限られているが、『筑後国風土記』逸文(「釈日紀」巻13所引)や『古事記』(継体天皇段)、『国造紀』(「先代旧事紀」巻10)にも簡潔な記録が残っている。 なお、『筑後国風土記』には「官軍が急に襲撃してきた」となっており、また『古事記』には「磐井が天皇の命に従わず無礼が多かったので殺した」とだけしか書かれていないなど、反乱を思わせる記述がないため、『日書紀』の記述はかなり潤色されているとしてその全てを史実と見るのを疑問視する研究者もいる。 527年(継体天皇21年)6月3日、大

  • ヤマト王権 - Wikipedia

    2世紀末〜3世紀に大和地方と吉備などの瀬戸内、あるいは北九州、山陰、東海まで含む地域を超えた有力豪族らが大和盆地東南部、三輪山麓の纒向遺跡に政治連合を形成する。8世紀の律令制確立の過程で「朝廷」としての体裁を整えていった。 ヤマト王権(ヤマトおうけん)は、古墳時代に「ヒコ(彦)」「ワケ(別)」「オホキミ(大王)」などと呼称された首長もしくは豪族連合によって成立した古代日政治および軍事勢力。 大和盆地および河内平野を拠とし、2世紀〜3世紀頃にかけて瀬戸内海周辺をはじめ、山陰および北九州を含む西日全域、東海などの地域にまでその勢力を及ぼし、原始的な国家ないし国家連合として鼎立し、纏向遺跡などの計画都市を造営した。4世紀以降では関東・北陸・南九州などをも統合、王権の象徴となる巨大な前方後円墳を築いた。 旧来から一般的に大和朝廷(やまとちょうてい)と呼ばれてきたが、戦後、歴史学者の中で「大

    ヤマト王権 - Wikipedia
  • 大和 - Wikipedia

    大和(やまと)は、日の古称・雅称。倭・日とも表記して「やまと」と訓ずることもある。大和・大倭・大日(おおやまと)とも呼ばれる。 ヤマト王権が大和と呼ばれる地(現在の奈良県内)[1]に在ったことに由来する。初めは「倭」と書いたが、元明天皇の治世に国名は好字を二字で用いることが定められ[2]、倭と同音の好字である「和」の字に「大」を冠して「大和」と表記し「やまと」と訓ずるように取り決められた[3][4]。 範囲の変遷[編集] 元々はヤマト王権の拠地である奈良盆地の東南地域が、大和(やまと)と呼称されていた。『記紀』や『国造紀』には、神武天皇の時代に豊玉彦命の後裔である椎根津彦を初代として倭国造が設置されたと伝わる。その後、ヤマト王権が奈良盆地一帯や河内方面までを支配するようになると、その地域(後の近畿・畿内)もまた大和と呼ばれるようになった。そして、ヤマト王権の拠が所在した奈良盆地

  • 長髄彦 - Wikipedia

    長髄彦(ながすねひこ)は、日神話に登場する伝承上の人物。神武天皇に抵抗した大和の指導者の一人。神武天皇との戦い(神武東征)に敗れた。 『日書紀』では長髄彦であるが、『古事記』では那賀須泥毘古、また登美能那賀須泥毘古(とみのながすねびこ)、登美毘古(とみびこ)とも表記される。神武東征の場面で、大和地方で東征に抵抗した豪族の長として描かれている人物。 『古事記』では特に討伐の場面もなく主君の邇芸速日命(にぎはやひのみこと)が神武天皇に服属したとするが、『日書紀』では自己の正統性を主張するため互いに神璽を示し合ったが、それでも長髄彦が戦い続けたため饒速日命(邇芸速日命)の手によって殺されたとされる。 『先代旧事紀』では神武天皇が紀伊半島を迂回し長髄彦と再び対峙した頃には、既に饒速日命は亡くなっており、宇摩志麻遅命(うましまぢのみこと)が天孫(神武天皇)への帰順を諭しても聞かなかったため殺

    長髄彦 - Wikipedia
  • ウマシアシカビヒコヂ - Wikipedia

    ウマシアシカビヒコヂ(宇摩志阿斯訶備比古遅、可美葦芽彦舅)は、日神話に登場する神。天地開闢において現れた別天津神の一柱である。 『古事記』では宇摩志阿斯訶備比古遅神、『日書紀』では可美葦芽彦舅尊と表記する。 『古事記』では、造化三神が現れた後、まだ地上世界が水に浮かぶ脂のようで、クラゲのように混沌と漂っていたときに、葦が芽を吹くように萌え伸びるものによって成った神としている。すなわち4番目の神である。『日書紀』文には書かれていない。第二・第三の一書では最初に現れた神、第六の一書では天常立尊に次ぐ2番目に現れた神としている。独神であり、すぐに身を隠したとあるだけで事績は書かれておらず、これ以降、日神話には登場しない。活力やエネルギー、生命力を神格化した神である。 「ヒコヂ」は男性を表す語句である。「コヒジ」(泥)の文字顚倒という説もある[1]。 豊国分国寺・宇佐神宮においての関係は

    KatagiriSo
    KatagiriSo 2014/09/18
    第4の神。独り神。“葦が芽を吹くように萌え伸びるものによって成った神”
  • カミムスビ - Wikipedia

    古事記による「天地開闢」における神々 カミムスビ(神産巣日、神皇産霊、神魂)は、日神話に登場する神。カミムスヒ、カムムスビ、カムムスヒともする。別天津神・造化三神のうちの一柱。 『古事記』では神産巣日神、『日書紀』では神皇産霊尊、『出雲国風土記』では神魂命と書かれる。 「産霊」は生産・生成を意味する言葉で、高皇産霊神とともに「創造」を神格化した神である。 『古事記』では、少名毘古那神(スクナビコナ)は神産巣日神の子である。 天地開闢の時、天之御中主神(アメノミナカヌシ)・高御産巣日神(タカミムスビ)の次に高天原に出現し、造化の三神の一柱とされる。冒頭の記述では性のない独神とされているが、御祖神という記述、大国主神が八十神らによって殺されたとき、大国主神の母の刺国若比売が神産巣日神に願い出て、遣わされた𧏛貝比売と蛤貝比売が「母の乳汁」を塗って治癒したことから女神であるともされる[1]。

    カミムスビ - Wikipedia
    KatagiriSo
    KatagiriSo 2014/09/16
    三柱の神の一神。創造の働き。
  • 大国主の国づくり - Wikipedia

    大国主が出雲の美保岬にいたとき、鵝(蛾の誤りとされる)の皮を丸剥ぎにして衣服とする小さな神が、海の彼方から天の羅摩船(あめのかがみのふね)に乗って現れた。 大国主神(出雲大社) 大国主はその小さな神に名を尋ねたが、答えがなく、従者もその名を知らなかった。そこにヒキガエルの多邇具久が現れて、「これは久延毘古(クエビコ)なら知っているでしょう」と言った。久延毘古に尋ねると、「その神は神産巣日神の御子の少名毘古那神である」と答えた。 久延毘古は山田のかかしで、歩行できないが、天下のことは何でも知っている神である。 神産巣日神は少名毘古那を自分の子と認め、少名毘古那に大国主と一緒に国造りをするように言った。大国主と少名毘古那は協力して葦原中国の国造りを行った。その後、少名毘古那は常世に去った。 大国主は、「これから一人でどうやって国を造れば良いのか」と言った。その時、海を照らしてやって来る神がいた

    大国主の国づくり - Wikipedia
    KatagiriSo
    KatagiriSo 2014/09/16
    少名毘古那と大国主が一緒に日本の国土を造った。少名毘古那は先に死んだ。
  • 葦原中国 - Wikipedia

    葦原中国(あしはらのなかつくに)とは、日神話において、高天原と黄泉の国の間にあるとされる世界。「葦原の中つ国」とも表記される[1]。 豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)もしくは、中津国(中つ国)とも言う。『古事記』には「豊葦原の千秋長五百秋の水穂国」(とよあしはらのちあきながいおあきのみずほのくに)『日書紀』神代上には「豊葦原千五百秋瑞穂の地」(とよあしはらのちいおあきのみずほのくに)神代下には「豊葦原千五百秋瑞穂国」(同上)という記載がある。 高天原と黄泉国、根之堅洲国の中間に存在するとされる場所で、地上世界を指すとされる。また、中国には「中心の国」という意味もある。日神話によれば、須佐之男命の粗暴に心を痛めた姉の天照大御神は天岩戸に隠れてしまい世の中が混乱してしまった。このため、八百万の神々は協議の結果、須佐之男命に千位置戸(通説では財物、異説では拷問道具)を納めさせ、鬚を切

    KatagiriSo
    KatagiriSo 2014/09/16
    日本神話にて日本とされるもの。
  • 大国主 - Wikipedia

    須佐之男命から大国主神までの系図(『古事記』による)。青は男神、赤は女神 『古事記』・『日書紀』の異伝や『新撰姓氏録』によると、須佐之男命(すさのおのみこと)の六世の孫、また『日書紀』の別の一書には七世の孫などとされている。父は天之冬衣神(あめのふゆきぬのかみ)、母は刺国若比売(さしくにわかひめ)。また『日書紀』正文によると素戔嗚尊(すさのおのみこと)の息子。日国を創った神とされている。 須佐之男命の娘である須勢理毘売命(すせりびめのみこと)との婚姻の後にスクナビコナと協力して天下を経営し、禁厭(まじない)、医薬などの道を教え、大物主神(おおものぬしかみ)を祀ることによって葦原中国(あしはらのなかつくに)の国作りを完成させる。だが、高天原(たかあまのはら)からの天照大御神(あまてらすおおみかみ)の使者に国譲りを要請され、対話と武力を交えた交渉の末に幽冥界の主、幽事の主宰者となった。

    大国主 - Wikipedia
  • 国譲り - Wikipedia

    高御産巣日神と天照大御神は天の安の河の河原に八百万の神々を集め、どの神を葦原中国に派遣すべきか問うた。思金神と神々が相談して「天菩比命(あめのほひ)を派遣するのが良い」という結論になった。高木神と天照大御神は天菩比命に葦原中国を統べる大国主神の元へ行くよう命じた。しかし、天菩比命は大国主神の家来となり、3年経っても高天原に戻らなかった。 高御産巣日神と天照大御神が八百万の神々に今度はどの神を派遣すべきかと問うと、八百万の神々と思金神が相談して「天津国玉神の子である天若日子(あめのわかひこ)を遣わすべき」と答えた。そこで、天若日子に天之麻迦古弓(あめのまかこゆみ)と天之羽々矢(あめのははや)と与えて葦原中国に遣わした。しかし、天若日子は大国主神の娘の下照比売(したてるひめ)と結婚し、自分が葦原中国の王になろうと企み8年たっても高天原に戻らなかった。これを不審に思った天照大御神と高御産巣日神は

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