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![二次元イラストがぬるぬる動く! Live2DでWebGLアドベンチャーゲームを作ろう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6bfbb8b1762cb22412026867278969ca05e7a6b8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcodezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F8470%2F8470_arena.png)
Unity ではプラグイン開発専門の @Gemmbu です。 みなさん Cocos2d-x で開発してますよね? 当然のことながら Cocos2d-x で開発する際は Lua/JavaScript で開発していますよね? Q. Lua/JavaScript で開発すると何がうれしいの? A. スマートフォンの開発サイクルを高速化できます スマートフォンの開発サイクルって通常以下のフローを回しますよね コーディング ビルド 実機/シミュレータへ転送 テスト このうち、開発の本質でない部分を Lua/JavaScript を使うことでさくっと省くことができます。 Lua/JavaScript を使用した場合のフローは コーディング 実機/シミュレータへ転送(修正したスクリプトのみ) テスト ビルドがなくなった!!。また、実機/シミュレータへ転送もスクリプトファイルのみになりました。 ゲーム等画
Cocos2d-JSとは 大手なスマホアプリ用ゲームエンジン Cocos2d-x 。(主にC++使って書く) Javascriptでゲームを書いて、そのままブラウザゲーム・iOSアプリ・Androidアプリ として出力できる!! Cocos2d-xとは別物としてつくられていた、 Cocos-html5 が本体と統合され、シームレスに使えるようになった! 公式が出してるサンプル Fruit Attack (パズルゲーム) MoonWarriors (シューティング) Cocos2d-xの方は、Badlandとかブレフロとか、大ヒットゲームでの採用も多数 ひととおりの開発フロー cocosコマンドでひながたを作る
ゲームを作ったことがないwebプログラマがcocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Androidの4章を参考にブラウザゲームを作った記録. コミットログを眺めると,調べものをしながらのんびりやってだいたい1ヶ月弱でできたみたい. できたもの KawazCatchJS で実際にゲームが遊べる 既知の問題 Firefox だと音が出ない iOS7(WebGL未対応)だと動かない twitter公式アプリのwebviewだと動かない ソースコード 動機 ゲームを作ってみたいがどうしたらいいかわからない cocos2d-x の本を知り合いが書いたので買ってみた フレームワークの使い方だけではなく,ゲームの作り方についてよく書かれている本だった C++ は書いてみたことがないので,すぐには書ける気がしないな :/ cocos2d-
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