タグ

車に関するKazuworks124のブックマーク (6)

  • 工場見学で子どものテンション爆上がり! 車で行きたい関東近郊10スポットをマニアが厳選 #くるまも - くるまも|三井住友海上

    はじめまして、工場見学マニアの丹羽桃子(にわ・ももこ)と申します。 私は昔から好奇心が旺盛な子どもでした。さらにべることや料理をすることなど、「」に対する興味も強かったんです。 そんな私が大学進学で過ごした南信州は、寒天のトップメーカーである伊那品工業、養命酒製造、「マルスウイスキー」の坊酒造など、気軽に工場見学できる場所が複数あり、まさに私の好奇心とへの興味を満たしてくれる、魅力的な場所でした。 大学卒業後は、品メーカーにて生産現場管理や開発業務などに携わり、工場見学をより深い視点で楽しむことができるようになり、ますますその奥深さにはまっていくことに。 そして、品以外の分野も含め、気が付いたら多いときには1日4ヵ所、1ヵ月で22ヵ所以上の工場を巡るほどになっていました。これまで訪れた国内工場200ヵ所以上。その情熱は国内だけにとどまらず、メキシコやカナダ、台湾ロシアなど、

    工場見学で子どものテンション爆上がり! 車で行きたい関東近郊10スポットをマニアが厳選 #くるまも - くるまも|三井住友海上
  • トヨタ、液体水素カローラでCO2吸着回収に挑戦 水素を燃やし二酸化炭素を回収する小さな化学プラントに進化

    トヨタ、液体水素カローラでCO2吸着回収に挑戦 水素を燃やし二酸化炭素を回収する小さな化学プラントに進化
  • 後輩を自分の運転で喪ってから4年近くが経った

    【追記】 こんな駄文にとても多い反応があって凄くびっくりした。 励まし・慰めの言葉をくれた人、後輩を悼む言葉をくれた人、当にありがとうございます。正直、時間が経った今でもあの日のことは夢だったんじゃないかって思うことがあって、でも現実を突きつけられて。の繰り返しだった。けど、これを書いたことで、少し気持ちが楽になった。今まで誰にも相談できなくて屈としてたんだけど、誰かに聴いてほしかったんだな。 書いてると感情が凄く乗ってしまって、嫌に創作臭くなってしまった。 事故に関する記事については「高速道路名 事故 後輩の名字」で調べないともう出てこなくなってしまっていて、これはさすがに晒せないから事実ということを証明するのは少し難しいんだ。 けど、それじゃ「嘘松だ」っていう人を納得させるのは難しいし、自分としても後輩の死を嘘松って言われながら消費されるのは絶対に嫌なので、事故にあった後の車の写真

    後輩を自分の運転で喪ってから4年近くが経った
  • 自分で車をコーティング 最強コーティング剤

    一般的に車のお手入れというと、 いわゆる、WAXがけ、を思い浮かべる人も、 多いのではないでしょうか。 車の美しさを保つためにしていた、WAXがけには、 実はこんなデメリットがあったのです。 ・車の塗装を傷める ・汚れや水垢の原因になる ・ウインドウガラスの油膜の元 WAXは、塗装のツヤを出す、とても便利な道具でした。 ですが、時代の流れとともに、車の塗装も劇的に進化し、 WAXを塗ることのメリットより、 デメリットの方が目立つようになってきたのです。 そんな中、WAXに変わるものとして、 1980年代に、ポリマー系コーティングが登場しました。 それからというもの、カーケアは、WAXの時代から、 コーティング中心の時代へと変わっていきました。 WAXとコーティングの違い WAXの主成分は油です。 WAXは主に、蝋(ろう)と、 石油系の溶剤で構成されています。 簡単に言えば油です。 塗装面に

    自分で車をコーティング 最強コーティング剤
  • ガラスコーティングって必要?プロがおすすめする5つの理由|トータルカービューティIIC

    公開日:2020年1月23日 更新日:2022年3月7日 ガラスコーティングは車の塗装にガラス被膜を形成させる作業のことです。 ガラスコーティングをした車は塗装の艶や輝きを長期間持続させ、汚れがついても洗車で簡単に落とせるようになるなど様々な効果・メリットを得ることができます。 ガラスコーティング専門店のカービューティーアイアイシーで代表取締役を務める筆者が残念に感じることは、多くの方がガラスコーティングの性能や効果・メリットを理解していないがために、施工で失敗してしまい疑問や不満を抱えてしまうのが現実です。 あなたはガラスコーティングに対してこんな疑問や不満を感じたことはないでしょうか?

    ガラスコーティングって必要?プロがおすすめする5つの理由|トータルカービューティIIC
  • 大雪立往生での一酸化炭素中毒の原因について

    大雪になると立往生した車のCO中毒死の危険が叫ばれるが、はっきり言ってこの責任はメーカーにある。車の構造の問題だからだ。 そして構造的にCO中毒死し易い車の方が売れているのである。 更にちゃんとその辺りの説明が出来ずに漠然と危険性だけを叫んでいるマスコミにも問題がある。 これについて説明する。 CO中毒死の最大の危険性は通気口にある自動車のエアコンシステムには冷暖以外に内部循環と外気導入があるのはご存じと思う。 外気導入にするとバルクヘッド(運転席と前部エンジンルームの隔壁)に開いた穴のシャッターが開き、ファンを通して室内に外気が吹き込まれる。 だが出口が無ければ室内の気圧が少々高くなったところで空気は入らなくなる。 その為に出口となる通気口が必要だ。そしてこの通気口は換気の用を為すためにも室内空間のなるべく後ろ側にあった方が良い。 因みにこの通気口はドアを閉めた時の閉まりやすさにも影響す

    大雪立往生での一酸化炭素中毒の原因について
  • 1