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記事へのコメント28件
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cinefuk
"CO2吸着を実現したことで、液水カローラは、カーボンマイナスカーになる。内燃機関は多くの空気を吸い込んで走るものであり、その点でもこの技術は相性がよい。内燃機関の熱を利用して吸着したCO2の脱離ができる"
puhu208n
水素レシプロエンジンはパワーも燃費も航続距離も全てに劣るが、ガソリンエンジンそのまま使えるのがメリット。現状では原油から精製するのでエコではないが、電池廃棄の環境負荷を考えるとアリなのかもな。
camellow
CO2処理のための吸入と脱離のための高熱を内燃機関な車は元々持ってるから有効利用するってわけね。本当に効率がいいなら全車種に税金で搭載してもいいと思うけどそんなに良くはないんだろうな…
cinefuk
"CO2吸着を実現したことで、液水カローラは、カーボンマイナスカーになる。内燃機関は多くの空気を吸い込んで走るものであり、その点でもこの技術は相性がよい。内燃機関の熱を利用して吸着したCO2の脱離ができる"
hozho
“最大トピックが、CO2回収技術の搭載。CO2を吸着する装置をエアクリーナー入口に装着。その横にはエンジンオイルの熱によってCO2を脱離する装置を設置。脱離したCO2は吸着溶液で満たされた小型タンクに回収される。”
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2023/11/11 リンク