記事を書く前に、「この記事はいったい、どれくらいの需要があるのか」を知ることができたら、よいと思いませんか? 起業家は、自分が商売を始める前に、必ず「マーケット」を見ます。 マーケットの大きさで、その商売の上限、つまり会社の成長限界が見えるからです。 同様に、料理人が自分のお店を出すときにも、「商圏」を見ます。 その地域に、潜在的にどのくらいのお客さんがいるかを知りたいからです。 もちろん、ライターも「読まれる記事を書こう」と思えば、「そのテーマが、どれだけ興味を持って迎えられるか」を見ることになります。 そこで今回は、弊社で記事作成前に行っている調査ソースを、網羅的に紹介したいと思います。 1.「Googleキーワードプランナー」とその類似サービスマーケティングリサーチや、商圏分析と同様に、ライターが「テーマ」の需要を調べる代表的なツールの一つは、Googleが提供している、キーワードプ