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2017年5月24日のブックマーク (1件)

  • 表面的なKPIに踊らされてない?サービス価値を高める明晰指標の見定め方 – TechDoll.

    シード投資にフォーカスしたベンチャーキャピタル「First Round」。ここのインタビュー記事が勉強になりすぎる。 とっても大事なことが書かれた “I’m Sorry, But Those Are Vanity Metrics“と題された記事を一部紹介します。語り手は、データ解析企業「Looker」の創業者でCTOのLloyd Tabbさん。 混乱させたくない「虚栄指標」と「明晰指標」 via GIPHY デイリーアクティブユーザーや売り上げ増など、達成するとスタートアップが声だかに叫ぶ指標たち。ロイドさんは、こうした指標が “虚栄” 指標であると指摘しています。 虚栄指標にも役割はあって、例えば投資家から資金調達したり、競合企業を比較したりするのには使える。つまり、「他者による会社や事業の評価」に有効。でも、サービスの改善や強化には繋がらない。 だから、虚栄指標を社内のKPIに設定して

    表面的なKPIに踊らされてない?サービス価値を高める明晰指標の見定め方 – TechDoll.
    KeitaroKitano
    KeitaroKitano 2017/05/24
    競合企業を比較したりするのには使えるけど、表面的な指標は他者から評価されるための数字でしかないというのは、確かに!そればかりにとらわれていると、サービスは話題になっても、成長は出来ない。なるほど〜。