ミクシィは7月31日、「mixi」で実施しているスマートフォン向けの広告「ソーシャルエキスパンドアド」が高い効果をあげていると発表した。ソニーマーケティングのスマートフォン用ワイヤレスヘッドホンのキャンペーンが7月18日の開始から24時間で、キャンペーン参加が100万回を突破。バナー掲載量(imp数)に対するクライアントサイト(LP)への流入率が、約10%に達するという。 キャンペーンは、ワイヤレスヘッドホンの特徴をクリエイティブ内で表現し、ソーシャルエキスパンドアドやキャンペーンページでユーザーに遊んでもらうという内容。mixiの友人に対して、その回答などを投稿、共有でき、そのフィードからも新規ユーザーを呼び込むことができる。 従来のバナー広告では、バナーをクリックしてクライアントサイトに遷移するアクションのみを流入数としてカウントしていたが、ソーシャルエキスパンドアドは、mixiの持つ