タグ

ブックマーク / techwave.jp (5)

  • やってみよう! ハッカソン流行の兆し【小山】 | TechWave(テックウェーブ)

    数年前からIT系の勉強会が盛んに開催されるようになりました。Googleカレンダーを共有した国内最良の事例ともいえる「IT勉強会カレンダー」や、イベントの集客や参加者管理が容易な「ATND」といった便利な情報ツールが下支えしてくれるおかげで、エンジニア同士の勉強会が日夜開催され、開発したソフトウェアの紹介や開発ノウハウの共有が進んでいきています。 最近では、ただ開発事例を紹介するだけではなく、ハッカソンや合宿開発といった、一定期間顔をあわせて一緒にソフトウェア開発にいそしむという企画も増えてきています。参加者が別々のソフトウェアを開発することもあれば、1つのソフトウェアを共同開発することも醍醐味です。ハッカソンのいいところは、納品するわけではないので気楽だったり、自信のない機能に挑戦出来ること、新しいエンジニア仲間ができること、プロジェクト継続の観点からオープンソース化の同意が得やすいなど

    やってみよう! ハッカソン流行の兆し【小山】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 新規起業以外にシリコンバレーでの可能性はないのか?【本間毅】via @maskin | TechWave(テックウェーブ)

    蛇足:僕はこう思ったッス @maskin この夏、長期休暇の期間を利用してシリコンバレーに訪れる日人が極端に増加したようだ。シリコンバレーはとても広大な場所、いろいろなチャンスがある場所だと思うのだけど、も杓子もITスタートアップ狙いなのだという。日起業家とシリコンバレーの関係構築におけるベストプラクティスはないのだろうか? そこで数年前から北米で勤務する傍ら、日人スタートアップを支援する活動などをされている間毅さんにご登場頂いた。彼は会社の立ち上げから大企業内プロジェクトまで多数のスタートアップに自ら関与されており。日人のシリコンバレー進出について具体的かつ的確な指摘をしている。 今月もたくさんの人が日からシリコンバレーを訪れるようだ。その多くの人は、シリコンバレーでの起業を志しておられるようだが、私は必ずしもそればかりではないと考えている。その人の現在置かれている環境、

    新規起業以外にシリコンバレーでの可能性はないのか?【本間毅】via @maskin | TechWave(テックウェーブ)
  • シリコンバレーがサービスの聖地だと思った5つの理由【堀井翔太】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechWaveシリコンバレーツアーの参加者の一人、Zucks代表取締役の堀井翔太(@shota)さんが、シリコンバレーの印象をまとめてくれました。堀井さんは、ほかのツアーの参加者よりも早く米国入りし、where2.0のほかにAd:techにも参加したほか、ご自身で幾つかのスタートアップを訪問されました。今回のエントリーのほかにも参加したカンファレンスのセッションのもようをご自身のブログで報告されていますので、TechWaveではそれらに僕の論評を交えて、今後数回に渡ってダブルポストさせていただきたいと思います。(湯川) 先月、2週間シリコンバレーに出張に行って来て、たくさんのスタートアップのファウンダーに話を聞いたり、セッションを聞いたりしてサービスについて感じたことを書きたいと思う。 まず毎日、TechCrunchで取り上げられ、いつもなら記事を読んでふ~んで終わるスタートアップのファ

    シリコンバレーがサービスの聖地だと思った5つの理由【堀井翔太】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Facebook、mixiめぐる2つの誤解と、新しい指標の必要性【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 最近よく耳にする2つの誤解がある。1つは「Facebookは実名制なので日で伸び悩んでいる」という説。もう1つはそれと正反対の「mixiユーザーはFacebookに移行したので、だれもmixiで交流していない。mixi内は閑古鳥が鳴いている」という説。 どちらも間違いだったことはループス斎藤さんのFacebook国内ユーザー300万人と堅調、mixiも際立つ活性化【ループス斉藤徹】 : TechWaveという記事で明らかになったことと思う。 前者の説は、New York Timesが先週、実名制が理由で日ではFacebookが苦戦しているという論調の記事を出してから、よく耳にするようになった。特にマスコミを情報源にする人の間でFacebookに対してこのような誤解を持っている人が多いようだ。 日でFacebookがナンバーワンSNSでないのは、以前から国内に強力な

    Facebook、mixiめぐる2つの誤解と、新しい指標の必要性【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Facebookは今のままだと日本で流行らない【クレイジーワークス村上福之】 | TechWave(テックウェーブ)

    映画の公開や書籍の出版ラッシュなどを控え、年明けからFacebookがブームになることだけは間違いない。ただそれが単なるブームで終わるのか、社会を変えるインフラ構築につながるのかは、また別の話だ。村上福之さんの意見はまっとうだし、1年後にブームが終わったあとのソーシャルウェブの方向性を占い、ローカルプレーヤーがすべきことを考える上で、非常に参考になると思う。ダブルポスト。オリジナルポストはこちら。 株式会社クレイジーワークス代表取締役 総裁 村上 福之 Facebookは今のままだと多分、日で流行らないと思う。将来的に流行るかもしれませんが今のままだと、まず流行らない。アカウント作って何やっていいのか分からんサイトで終わると思う。ざっくり理由を書きます。 ・FaceBookはかわいくないから。 ・今のFaceBookのデザインはそのへんのチャラいおねーちゃんは理解できないから。 ・日

    Facebookは今のままだと日本で流行らない【クレイジーワークス村上福之】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 1