タグ

2008年3月6日のブックマーク (3件)

  • モバイルSNSの魅力、“コンテンツはモバゲー、コミュニケーションはmixiモバイル”

    MobileMarketing.JPは3月5日、「モバイルSNSブランドおよびアクティブ利用状況」に関する自主調査結果を発表した。同調査は2007年12月、12歳から52歳までの全国のケータイユーザーを対象に行ったもので、有効サンプル数は352サンプル。 モバイルSNSブランド比較では、「モバゲータウン」はコンテンツの魅力、「mixiモバイル」はコミュニケーションの魅力で高い評価を得た。10代ではモバゲータウンブランドがコンテンツの魅力、コミュニケーションの魅力の両面で高い評価を獲得しているが、フィルタリングの導入により、コミュニケーション魅力に大きな影響が出る可能性があるという。 モバイルSNSの利用頻度については、「いつも利用する」と「たまに利用する」を含むアクティブ利用者は、「モバゲータウン」が42.6%、「mixiモバイル」が36.1%、「GREE」が25.9%。そのほか、「プチゲ

    モバイルSNSの魅力、“コンテンツはモバゲー、コミュニケーションはmixiモバイル”
  • 広告に、検索に--ソーシャルグラフのビジネス活用

    これまでに4回に渡り、山崎徳之が連載「ソーシャルグラフの可能性を探る」を執筆してきましたが、今回から伊地知晋一が担当し、主にソーシャルグラフのビジネス的側面について解説していきます。 参加のアーキテクチャからソーシャルグラフへ ブログやSNSに代表される「参加のアーキテクチャ」を持つウェブサイトでユーザーが行動することで生み出されたCGM(UGC)は膨大な数となり集合知となることで、辞書や商品レビュー、Q&A、評価、などとしてユーザーに利便性を与えている。 また、ユーザーが行動することで生み出される集合知の種類は、ブログやSNSの日記だけではなく、友達とのリンク、ソーシャルブックマーク、RSSリーダー、レビュー、レーティング、サイトの訪問履歴(足あと)、ECの購買履歴、など多岐に及んでいる。このように集合知は「参加のアーキテクチャ」を持つウェブサイトが増えるにつれて、増大していくと言える

    広告に、検索に--ソーシャルグラフのビジネス活用
  • ASUSが「Eee PC」の新モデルを発表――液晶が 8.9 インチに