Google,広告テスト・ツール「Website Optimizer」とWeb解析ソフト「Urchin」を正式リリース 米Googleは米国時間2008年4月16日,有料広告サービス「AdWords」の一部として提供していた広告主向けテスト・ツール「Website Optimizer」を単独製品として正式リリースした。同社Webサイトを通じて無償で利用可能。 同ツールは,2006年10月よりAdWordsの顧客限定でベータ公開していた機能(関連記事:「魅力的な“ランディング・ページ”を作成」,Googleが広告主向けツール)。広告主は,同ツールを使って複数のランディング・ページを試し,成約率向上を図ることができる。あらかじめ複数用意した「見出し」「宣伝文句」「画像」「グラフ」などをさまざまに組み合わせて,どのデザインがサイト訪問者に対して最も訴求力があるのかを検証することが可能。 Webs