設計と実装で 抑えておきたい サービスクラスと例外 from Takuya Sato nazoです。 最近はUUUMもエンジニアを含む開発チームもメンバーが増えてきました。メンバーが増えてきた時に、どうしても技術力にムラがある(単純に高い低いという話ではなく、得意な点や考え方が個人により異なるということ)という問題が生じます。 個別の細かい技術についてはその場で説明すれば良いのですが、「設計」と言うと単純に説明するのは難しく、そもそも人によって考え方にも違いがあります。とはいえここは抑えておいてほしいというところはあるので、社内で勉強会を開催して説明した内容を社内向け文書も兼ねて公開したいと思います。 今回は「サービスクラス」の作り方について紹介したいと思います。サービスクラスという概念はバックエンドに限らず、フロントエンドやその他様々なアプリケーションで応用できる概念かと思います。資料に